アクティブシニア応援ポイント事業説明会(開催中止)

日時:6月20日(火) 14時から15時頃     
場所:橘タウンセンターこゆるぎ   
開催中止 


日時:6月22日(木) 10時から11時頃
場所:川東タウンセンターマロニエ
開催中止


6月20日(火)及び6月22日(木)に開催を予定していた、アクティブシニア応援ポイント事業説明会は、参加申込人数が集まらなかったため、誠に勝手ながら開催を中止させていただくこととなりました。

御参加を御検討いただきました皆様には、大変な御迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。
何卒御理解のほどよろしくお願いいたします。

活動受入施設の所在地変更及び新規受入施設

・所在地変更
農業ステーション
住所:蓮正寺133-5
電話:20-4950

・新規受入施設
地域包括支援センターとみず
住所:飯田岡479
電話:44-4900

小田原市アクティブシニア応援ポイント事業

ボランティア活動に取り組んでみましょう!

新規登録者向けセミナー

新規登録者向けセミナー

登録者向けセミナー

登録者向けセミナー①

登録者向けセミナー 懇談会の様子

登録者向けセミナー②(懇談会の様子)

対象者

本市に住所を有する満60歳以上の方

事業概要

市指定の介護保険施設やイベントなどでボランティア活動をすると、その活動に対してポイントがつきます。翌年度にポイントに応じた商品に交換できます。(介護保険料を滞納している方は商品交換ができません)
・自分の趣味や得意なことを役立てた活動がしたい。
・定年退職したけど、まだまだ社会参加したい。
・ボランティア活動をしたいけどきっかけが・・・
・家にいてばかりで、仲間を作りたい人など・・・
高齢者の社会参加や生きがいづくりを奨励、支援します。

アクティブシニ応援ポイント事業マスコットキャラクター『はっするきゃっする』

名前:はっするきゃっする

生い立ち

平成25年(2013年)に「アクティブシニア応援ポイント事業」のキャラクターとして誕生しました。
小田原市の観光名所である「小田原城」、名産である「かまぼこ」をモチーフにしています。

誕生日:8月1日

趣味:ボランティア、応援すること

特技:かまぼこづくり、おだわら百彩を踊ること

はっするきゃっする画像

はっするきゃっする

アクティブシニア応援ポイント事業の流れ

手続きは、すべて社会福祉協議会で行います。(郵送での手続きも可能です。)
※住所、氏名、生年月日が判る本人確認書類(マイナンバーカード、運転
 免許証、保険証など公的なもの)をご持参ください。
 また、郵送での手続きの場合は、写しを添付してください。

住所:〒250‐0055 小田原市久野115-2(おだわら総合福祉会館1階 小田原市立病院向かいです。)

電話:0465-35-4000

(1)参加登録します。

アクティブシニア応援ポイント事業参加登録申請書に記入し、社会福祉協議会へ提出してください。

(2)手帳を受け取ります。

社会福祉協議会から手帳と受入施設一覧表を受け取ってください。

(3)ボランティア活動をします。

受入施設一覧表から希望の施設を選び、自分で連絡をして日程調整をし、施設でボランティア活動をします。

(4)手帳にスタンプをもらいます。

活動をしたら、その都度、活動をした受入施設にこの手帳を提示し、スタンプを押してもらいます。

  • 1時間以上の活動で1スタンプです。ただし、1日に2時間以上行った場合又は2か所以上で行った場合は2スタンプ(上限)です。

(5)ポイントの交換手続きを行います。(翌年度)

集めたスタンプをポイントに交換する手続きを行い、ポイントの交換を申請します。アクティブシニア応援ポイント交換申請書に記入し、手帳とともに社会福祉協議会へ提出してください。

活動実績(スタンプ数):10スタンプ

  • 1,000ポイント:交換できる商品の額(送料等を含む)1,000円相当

活動実績(スタンプ数):20スタンプ

  • 2,000ポイント:交換できる商品の額(送料等を含む)2,000円相当

活動実績(スタンプ数):30スタンプ

  • 3,000ポイント:交換できる商品の額(送料等を含む)3,000円相当

活動実績(スタンプ数):40スタンプ

  • 4,000ポイント:交換できる商品の額(送料等を含む)4,000円相当

活動実績(スタンプ数):50スタンプ

  • 5,000ポイント:交換できる商品の額(送料等を含む)5,000円相当
※ポイント交換に満たない端数のスタンプは、翌年度に限って繰り越せます。
    但し、50スタンプを超えるスタンプは繰り越すことができません。

(6)活動実績に応じた商品と交換されます。(翌年度)

(5)の交換手続きを行うと、ポイントに応じた商品一覧を渡しますので、希望の商品を選んでください。(交換手続きは、7月31日(土、日・祝を除く)まで)商品は、後日自宅に届きます。
※ポイント交換商品一覧と商品注文票は、このページからダウンロードもできます。

フクちゃんの画像

フクちゃん

活動内容

施設入所者の話し相手、レクリエーションの補助、植栽の世話・草むしり、行事の手伝い、歌や音楽の指導や披露、囲碁・将棋等の相手など

  • 施設により異なりますので、添付ファイルの受入施設一覧表で施設の活動内容を確認してください。

感染症対策について

ボランティア活動を行う際には、受入施設からの指示に従って感染症対策に努めてください。また、引き続き「三つの密の回避」、「人と人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」等の励行をお願いいたします。

★マスコットキャラクター★はっするきゃっする

マスコットキャラクター はっするきゃっする

ポイント交換商品紹介

ひものセットの画像

「ひものセット」

小田原ちょうちん鈴の画像

「小田原提灯鈴」

防災グッズセットの画像

「防災グッズセット」

   この写真のほか、数多くの地場産の商品があります。お楽しみに…

さらにくわしい内容はこちらをご覧ください

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:高齢介護課 高齢者福祉係

電話番号:0465-33-1841

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ