地域医療支援病院

PET/CT検査について

PET/CTの導入について

市では、県西地区の基幹病院である市立病院の整備・充実を進めています。その中で、地域の皆さんに健康の増進と安心をお届けするためには、「がん」や生活習慣病などの疾病の早期発見と治療が急務であると考えました。

 

現在、わが国における死亡原因の第1位はがんで、総死亡者数の約31%ともいわれています。 しかし、「がん=不治の病」ではなく、がんは転移を起こさない早い時期に発見し、適切な治療をすれば多くの場合は治すことができるのです。

 

今回の高度医療機器の導入を機に、当院では医療水準のより一層の向上を図るとともに、地域の医療機関との連携・役割分担を進めていきます。

PETCT

PET/CTの特徴

  1. 安全
    正常細胞より3〜8倍も多くブドウ糖を摂取するがん細胞の特性を利用した検査です。FDGというブドウ糖に似せた薬剤を体内に注射し、薬剤ががん細胞に集まるところを画像化することで、がんの有無や位置を調べます。
  2. 安心
    検査前に薬剤を注射する以外は、痛みや不快感がほとんどありません。服(検査着)を着たまま検査することができるので、女性の方もご安心です。
  3. 一度にくまなく
    胸部、腹部といった部位を個別に見るのではなく、全身の臓器を一度にくまなく調べるため、予期しなかった場所のものや腫瘍の悪性・良性の診断までできます。
  4. 初期のものまで
    従来のCT、MRIなどの病巣を形で判断する機器とは違い、細胞の活動状況を画像で見ることができるため、これまでは難しかった初期のがんも発見しやすくなります。
  5. 最適な治療のために
    がんが発見されたとき、最も大切なことは症状にあった最適な治療法を選択することです。がん細胞がどの程度成長し、また拡がっているのかを正確に調べるためには大変効果的な検査方法です。
PETがん検診

小田原市立病院

〒250-8558 神奈川県小田原市久野46番地 電話:0465‐34‐3175ファックス:0465‐34‐3179

© Odawara Municipal Hospital. All rights reserved.