放射線科

PET/CT・AICSがん検診

がん検診で最も重要なことは、がんを早期に発見し、早期治療につなげることです。

PET/CT検査では早期の小さながんの発見や正確な部位の特定などの診断が高い精度で出来ます。

また、PET/CT検査もスキルス胃がんや肺胞上皮肺がん等の発見には弱く万能ではありません。不足分を補う血液検査であります「AICS(アミノインデックスがんスクリーニング)検査」を併せて実施することによって、より精度の高いがん検診を行います。

検査項目やお申し込み方法、検査の流れは次のとおりになります。

【検査項目】

PET/CT検査

PETとは、「Positron Emission Tomography(陽電子放射断層撮影)」の略でポジトロン(陽電子)を放出するアイソトープ(放射性同位元素)で標識された薬剤(PET製剤)を注射し、その体内分布を特殊なカメラで映像化する診断法です。

さらにCT検査を組み合わせることにより、他の検査との比較では、肺がんで約20倍、大腸がん・乳がんでは約10倍の発見率があるともいわれています。

 

AICS(アミノインデックスがんスクリーニング)検査

健常者における血液中のアミノ酸濃度は、それぞれ一定に保たれるようにコントロールされていますが、がん患者は一定に保たれている血液中のアミノ酸バランスが変化することが報告されています。

AICS検査は、血液中のアミノ酸濃度を測定し、健常者とがん患者のアミノ酸濃度のバランスの違いを統計的に解析することで、現在、胃がん、肺がん、大腸がん、膵臓がん、乳がん、前立腺がん、子宮がん・卵巣がんに罹患しているリスクを評価する血液検査です。

【担当医】

がん検診科:小山 隆史  放射線科:雜賀 一美
 

◆ 検診日、申し込み方法

実施日時 火・木曜日 午前11時15分、11時45分のどちらか(祝祭日を除く) 
料金        100,000円(税込)
                申し込み       受診希望日の2週間前までに来院(1階ロビー1番窓口にお声掛けしてください)または電話でお申込みください。
お申し込み後、健康調査票、問診票、検査同意書
等を郵送(来院された方は申し込み時にお渡しします)いたしますので、必要事項を記入し、押印の上、受診日5日前までにご返送ください。
予約受付時間          

月~金曜日(祝祭日を除く)

8時30分~17時00分
電話番号      

0465-34-3175(代)

(内線3108 医事課内予約センター)
その他

診察券をお持ちの方は申し込み時にお申し出ください。

また、検査当日及び結果説明日にもお持ちください。

【ご注意】

※以下の方は検診を受けられません
  ・現在妊娠中又は妊娠している可能性のある方
  ・授乳中の方
  ・がんと診断され治療中又は経過観察中の方
  ・先天代謝異常の方
  ・透析治療を受けている患者の方
  ・重い糖尿病(空腹時血糖値が200mg/dL以上)の方
 
※現在、がん以外の病気で当院や他院に通院されている方は、必ず主治医と相談してから当検診をお受けください。
 
※PET/CT・AICSがん検診では、あらかじめ高額な薬剤を用意する必要があることから、検査をキャンセルされる場合は、火曜日が検査日の方は前の週の金曜日までに、木曜日が検査日の方は火曜日までに必ずご連絡ください

※検診後に紹介状が必要な場合には、別途、文書代等がかかります。

小田原市立病院

〒250-8558 神奈川県小田原市久野46番地 電話:0465‐34‐3175ファックス:0465‐34‐3179

© Odawara Municipal Hospital. All rights reserved.