お知らせ

最終更新日:2020年04月14日


新型コロナウイルス~産婦人科からのお願い~

 現在、新型コロナウイルス感染症のため神奈川県は緊急事態宣言の対象地域に指定されています。妊娠されている方、小さいお子さんをお持ちの方は心配されていることと思います。
 当院では、感染者が出た場合を想定し妊婦健診や産科病棟では、より安全で慎重な対応をとらせていただきます。来院される皆様、入院される皆様には、大変ご不便をおかけしますが、大切なご家族と赤ちゃんを守るためにご協力頂きますようお願い申し上げます。
 「新型コロナウイルス~産婦人科からのお願い~」の情報は、随時ホームページでアップデートしていきますので、ご参照ください。
 新型コロナウイルス感染症を予防するために、産婦人科から以下のお願いをいたします。

来院前~入院まで

・新型コロナウィルス感染者と濃厚接触した場合や体調不良を認めた場合は、帰国者・接触者相談センターに連絡をして下さい。同時に、かかりつけである当院にも連絡をお願いします。
・来院前の自宅での検温、ご本人と付き添いの方のマスクの着用、病院入り口での手指消毒の実施をお願いします。
・入院される方は、マスクをご持参ください。

入院中

3つの密(密集、密接、密閉)の環境を避けるために、通常と変更していることがあります。
・現時点で立ち合い分娩は中止とさせていただいております。
面会は終日禁止とします。下記の場合は、原則パートナーの方のみ、マスクの着用とした上で短時間の滞在としていただくようお願いします。
  • 衣類などのお届け(原則16:00~19:00のみ)
  • 病院からの来院依頼
  • 入院日、退院日の付添い
  • 手術や検査の付添い
・入院中はマスクの着用をお願いします。病院からマスクをお渡しすることはできませんので、ご持参ください。
・授乳は原則ベッドサイドで行っていただき、新生児室に来られた時は、席を離してご利用いただきます。

その他

・緊急事態宣言を受けて、新規の里帰り分娩を受けない施設が増えています。また、里帰り先の対応方法も様々ですので、既に予約を取られている方も必ず、里帰り先の病院に問い合わせをしてご確認ください。

この情報に関するお問い合わせ先

病院管理局:経営管理課

電話番号:0465-34-3175


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。


小田原市立病院

〒250-8558 神奈川県小田原市久野46番地 電話:0465‐34‐3175ファックス:0465‐34‐3179

© Odawara Municipal Hospital. All rights reserved.