お知らせ

小児・乳幼児の新型コロナワクチン接種について

 令和6年3月末で、全額公費負担によるコロナワクチンの無料接種が終了となります。あわせて「小田原市新型コロナウイルスワクチンコールセンター」も運営が終了します。
 当院の無料のコロナワクチンの最終の接種日は、乳幼児(生後6か月から4歳まで)向けで、令和6年3月27日を予定しています。接種を希望される方は、お早めにご予約ください。
 当院での、令和6年4月以降の新型コロナワクチンの取り扱いは未定です。

 
国から小田原市に配布される小児・乳幼児用のコロナウイルスワクチンの量が潤沢でないため、小田原市では限られたワクチンを有効に使用する目的で集団接種や市内の医療機関での持ち回りでの接種等を実施しています。
 当院は、小田原市に住民票のある乳幼児(6か月から4歳)の接種を祝日等を除く、毎週水曜日に担当しています。
 当院では、乳幼児(生後6か月~4歳)の新型コロナウイルスワクチン接種を実施しています。(無料接種は、令和6年3月27日(水)で終了します。令和6年4月以降の取り扱いは未定です。)
 なお、小児(5~11歳)の新型コロナウイルスワクチン接種及び12歳以上の方の新型コロナワクチン接種については、現在取り扱っておりませんので、市町村の集団接種等をご利用ください。

※注意
 新型コロナワクチンとインフルエンザワクチン以外のワクチン(予防接種)は互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。特に子どもの場合は、定期接種でワクチンを接種することもあるため、予め計画を立てた上での予約をお願いします。

(例) 12月1日に新型コロナワクチンを接種した場合、他のワクチンを接種できるのは、12月15日(2週間後の同じ曜日の日)以降になります。新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは2週間以内でも接種できます。

小児(5~11歳)のワクチン接種

 当院では現在、小児に対する接種は実施しておりません。小田原市内の小児の接種場所等の情報は小田原市ホームページをご確認ください。また、他市町村にお住いの方は、それぞれの市町村のホームページ等でご確認ください。

乳幼児(6か月~4歳)のワクチン接種

 当院では、祝日等を除く毎週水曜日に、小田原市に住民票のある乳幼児(1回目のワクチン接種時に生後6か月~4歳)の新型コロナウイルスワクチン接種を担当しています。(無料接種は、令和6年3月27日(水)で終了します。令和6年4月以降の取り扱いは未定です。)
 乳幼児(6か月~4歳)のコロナウイルスワクチンの初回接種は3回接種する必要があり、1回目と2回目は3週間以上の間隔を空けて、2回目と3回目は8週間以上の間隔を空けて接種する必要があります。
 初回接種の3回目終了後、3カ月以上経過すると追加接種(4回目のワクチン接種)が可能です。
※5歳以上の接種と異なり、3回目は追加接種ではありません。3回目までの接種を受けることで初回接種が完了となります。

予約の方法

 2023年11月以降の予約は、市立病院直接ではなく小田原市コールセンターで予約を受付しています。(当院での接種は、小田原市に住民票のある乳幼児(6か月~4歳)のみです。)
 令和6年3月に全額公費負担によるコロナワクチンの無料接種が終了することから、「小田原市新型コロナウイルスワクチンコールセンター」も運営が終了します。

・乳幼児(生後6か月~4歳)の予約

当院、直接ではなく、小田原市コールセンターで予約を受付ています。

・予約についてのお願い

  • 当面、市内に住民票のある乳幼児のみの取扱いの予定です。
  • 当院の医療体制保持のため当院での接種数は限られています、自治体による集団接種や他医療機関での接種もご利用ください。 
  • 2023年11月以降の予約は小田原市コールセンターで受付ています。救急対応等、当院の医療体制を保持するため、当院へのお問い合わせはご遠慮ください。

 その他の情報については、小田原市またはお住いの市町村のホームページをご覧ください。
 

新型コロナワクチン接種当日に関する注意点について

2.接種当日 
(1)接種当日の朝 
体温を測り、37.5度以上の場合や体調不良の場合は、速やかに市立病院へ連絡をお願いします 
小田原市立病院(代表)TEL:0465-34-3175 (この番号では予約はできません) 
急な発熱等による当日キャンセルを含め、キャンセルはこの番号にご連絡ください

(2)来院時持参するもの 
・ 新型コロナウイルスワクチン接種券(接種日時点で住民票のある市町村から発行されたもの、接種券が無い場合、忘れた場合は接種できません) 
・ 予診票(あらかじめご記入をお願いします)
・ 母子手帳 
・ お持ちの方は診察券(当院の診察券のない方は健康保険証をお持ちください) 

(3)来院時の注意事項 
・ 混雑を避けるため予約時間の15 分以上前のご来院はご遠慮ください 
・ 北側入口(正面玄関は病院建替工事のため閉鎖中です。)から院内に入り、総合受付ホールの1番窓口にお越しください
・ 自動受付機等の受付は行う必要はありません
・ 注射は上腕の筋肉に行います、肩を出しやすい服装で来てください 
・ 保護者の付き添いが必要ですが、密を避けるため、付き添いは1人とさせていただきます 
・ 本人、保護者ともマスクの着用をお願いします

この情報に関するお問い合わせ先

病院管理局:医事課

電話番号:0465-34-3175

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。


小田原市立病院

〒250-8558 神奈川県小田原市久野46番地 電話:0465‐34‐3175ファックス:0465‐34‐3179

© Odawara Municipal Hospital. All rights reserved.