お知らせ

最終更新日:2023年11月08日


小児・乳幼児の新型コロナワクチン接種について

 国から小田原市に配布される小児・乳幼児用のコロナウイルスワクチンの量が潤沢でないため、小田原市では限られたワクチンを有効に使用する目的で集団接種や市内の医療機関での持ち回りでの接種等を実施予定です。
 当院は当面、小田原市に住民票のある乳幼児(6か月から4歳)の接種を担当する予定です。今後の市内での接種場所、日時、予約方法等、詳細は小田原市ホームページで、11月8日に詳細を発表できるよう調整中とのことです。
 当院では、乳幼児(生後6か月~4歳)の新型コロナウイルスワクチン接種を実施します。なお、小児(5~11歳)の新型コロナウイルスワクチン接種及び12歳以上の方の新型コロナワクチン接種については、現在取り扱っておりませんので、市町村の集団接種等をご利用ください。

※注意
 新型コロナワクチンとインフルエンザワクチン以外のワクチン(予防接種)は互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。特に子どもの場合は、定期接種でワクチンを接種することもあるため、予め計画を立てた上での予約をお願いします。

(例) 12月1日に新型コロナワクチンを接種した場合、他のワクチンを接種できるのは、12月15日(2週間後の同じ曜日の日)以降になります。新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは2週間以内でも接種できます。

小児(5~11歳)のワクチン接種

 9月20日以降の予約受付を中止しています。当院では当面、小児に対する接種は再開しない予定です。なお、小田原市内の小児の接種場所等の情報は小田原市ホームページをご確認ください。また、他市町村にお住いの方は、それぞれの市町村のホームページ等でご確認ください。

乳幼児(6か月~4歳)のワクチン接種

 乳幼児(1回目のワクチン接種時に生後6か月~4歳)の新型コロナウイルスワクチン接種を実施します。
 当院では、小田原市に住民票のある乳幼児のワクチン接種を再開予定です。再開の日時、予約方法等については、11月8日以降、小田原市ホームページをご確認ください。なお、ご不便をおかけいたしますが、当面、小田原市以外に住民票のある方のワクチン接種は実施いたしません。他市町村にお住いの方は、それぞれの市町村のホームページ等でご確認ください。
 乳幼児(6か月~4歳)のコロナウイルスワクチンは3回接種する必要があり、1回目と2回目は3週間以上の間隔を空けて、2回目と3回目は8週間以上の間隔を空けて接種する必要があります。
※5歳以上の接種と異なり、3回目は追加接種ではありません。3回目までの接種を受けることで初回接種が完了となります。

予約の方法

 2023年11月以降の予約については、市立病院直接ではなく、小田原市コールセンターで予約受付の予定です。詳しくは11月8日以降に小田原市ホームページをご確認ください。(当院での接種は、小田原市に住民票のある乳幼児(6か月~4歳)のみ再開予定です。)

・乳幼児(生後6か月~4歳)の予約

当院、直接ではなく、小田原市コールセンターで予約受付の予定です。詳細は11月8日以降に小田原市ホームページをご確認ください

・予約についてのお願い

  • 当面、市内に住民票のある乳幼児のみの取扱いの予定です。
  • 当院の医療体制保持のため当院での接種数は限られています、自治体による集団接種や他医療機関での接種もご利用ください。 
  • 2023年11月以降の予約は小田原市コールセンターで受付予定です。救急対応等、当院の医療体制を保持するため、当院へのお問い合わせはご遠慮ください。

 その他の情報については、小田原市またはお住いの市町村のホームページをご覧ください。
 

新型コロナワクチン接種当日に関する注意点について

2.接種当日 
(1)接種当日の朝 
体温を測り、37.5度以上の場合や体調不良の場合は、速やかに市立病院へ連絡をお願いします 
小田原市立病院(代表)TEL:0465-34-3175 (この番号では予約はできません) 
急な発熱等による当日キャンセルを含め、キャンセルはこの番号にご連絡ください

(2)来院時持参するもの 
・ 新型コロナウイルスワクチン接種券(接種日時点で住民票のある市町村から発行されたもの、接種券が無い場合、忘れた場合は接種できません) 
・ 予診票(あらかじめご記入をお願いします)
・ 母子手帳 
・ お持ちの方は診察券(当院の診察券のない方は健康保険証をお持ちください) 

(3)来院時の注意事項 
・ 混雑を避けるため予約時間の15 分以上前のご来院はご遠慮ください 
・ 北側入口(正面玄関は病院建替工事のため閉鎖中です。)から院内に入り、総合受付ホールの1番窓口にお越しください
・ 自動受付機等の受付は行う必要はありません
・ 注射は上腕の筋肉に行います、肩を出しやすい服装で来てください 
・ 保護者の付き添いが必要ですが、密を避けるため、付き添いは1人とさせていただきます 
・ 本人、保護者ともマスクの着用をお願いします

この情報に関するお問い合わせ先

病院管理局:医事課

電話番号:0465-34-3175

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。


小田原市立病院

〒250-8558 神奈川県小田原市久野46番地 電話:0465‐34‐3175ファックス:0465‐34‐3179

© Odawara Municipal Hospital. All rights reserved.