お知らせ

令和5年度自治体立優良病院総務大臣表彰を受賞しました

 小田原市立病院はこの度、令和5年度自治体立優良病院総務大臣表彰を受賞しました。
 自治体立優良病院総務大臣表彰は、自治体立の病院で、経営の健全性が確保されており、かつ、地域医療の確保に重要な役割を果たしている病院を全国自治体病院開設者協議会会長及び全国自治体病院協議会会長が推薦し決定されます。令和5年度は当院を含めて6病院が受賞しました。当院の自治体立優良病院表彰は昨年度の会長表彰に続いて2年連続の受賞となります。
 今回の表彰は、当院が「救急医療では、県西二次保健医療圏において、唯一の救命救急センターとして三次救急を担っており、医師会と連携し、24時間体制で新生児・小児救急に対応していること」、「地域医療支援病院として、研修会の開催や医療機器の共同利用、各行政機関とのカンファレンスの実施等、地域において様々な分野での連携を図っていること」、「新型コロナ対応では、高度医療機関として、コロナ専用病棟を設置し、疑似症から重症者までシームレスに入院治療を行うとともに、24時間体制で診断・検査に対応していること」が評価されました。
 このような賞を受賞できましたのは、地域の医療機関をはじめ、市民の皆様のご理解・ご協力の賜物であり、ここに深く感謝申し上げます。
 今後も地域医療の発展と健全経営に努め、これまで以上に皆様に信頼され愛される病院を職員一同目指してまいります。

表彰式の様子

令和5年6月15日(木)に東京都内で行われた全国自治体病院協議会定時総会に川口病院事業管理者が出席し、表彰されました。
表彰式の様子
表彰式の様子

小田原市立病院

〒250-8558 神奈川県小田原市久野46番地 電話:0465‐34‐3175ファックス:0465‐34‐3179

© Odawara Municipal Hospital. All rights reserved.