薬剤科

患者さんへのお知らせ

外来におかかりの患者さんへ

院外処方について

 当院では原則「院外処方箋」を発行しています。院外処方箋の有効期限は発行日を含めて4日です。期限内に保険調剤薬局へ提出してください。また当院では一般名で処方箋を発行していますので、ジェネリック薬品をご希望の場合は保険調剤薬局にお申し出ください。

かかりつけ薬局について

「かかりつけ薬局」をお持ちください。薬局を1ヶ所にされることで、処方されるすべての薬剤について、重複や飲み合わせ等を確認してもらうことが出来ます。

お薬手帳について

「お薬手帳」は患者さんの処方内容を知り得る大事なツールです。なるべく1冊にまとめて携帯してください。
 

入院を予定されるみなさまへ

 当院では、入院を予定される患者さまに対して病院と地域の保険薬局(いわゆる調剤薬局)が情報を共有し、入院前に休薬が必要であったり、持ってきていただくお薬を整理する必要があったりする場合のサポートをさせていただきます。
 入院支援センターで保険薬局あての情報提供書を交付された場合は、その書類一式と「入院のご案内」を持参のうえ、かかりつけの保険薬局にご提出ください。

小田原市立病院

〒250-8558 神奈川県小田原市久野46番地 電話:0465‐34‐3175ファックス:0465‐34‐3179

© Odawara Municipal Hospital. All rights reserved.