今週前半は、大きな会議への参加が2件。
27日は三の丸ホールにて、「全国街道交流会議」が11月に三島で開催する全国大会のプレシンポジウムin小田原。伊豆湘南道路の建設に向け、道路行政に長年携わってこられた国土交通省元技監などのお話を聴きました。28日には浦安市にて、関東一円から廃棄物の最終処分を引き受けている北茨城市豊田市長の呼びかけで創設されている「廃棄物と環境を考える協議会」に出席。環境省職員による、廃棄物を活用した地域循環型経済への展望についての講演と、会員自治体の交流が行われました。
30日は、久しぶりに庁内での会合や面談が続きました。
午前中、市内事業者や市民などで構成される「おだわらゼロカーボン推進会議」主催による、「おだゼロアンバサダーからの活動報告会」が開かれました。「おだゼロアンバサダー」というのは、日々の暮らしや活動の中で出来る、あるいは見聞きした、ゼロカーボンの実現につながるようなトピックスをSNSで発信し、小田原でのゼロカーボンの動きを作っていくことに協力してくれる有志の方が任命されるもので、今シーズンは7名の皆さんが着任しています。昨日はこのうち4名の皆さんから活動報告があり、身近なゼロカーボンアクションの発信に大きな可能性を感じました。
