観光トピックス

小田原eスポーツロゴ画像です。

風魔忍術修行~eスポーツの型~

「風魔忍者」と「eスポーツ」を掛け合わせたイベント『風魔忍術修行~eスポーツの型~』を開催します!

戦国時代の小田原北条氏を陰で支えたと言われる風魔忍者。
一人前の風魔忍者になるためには、軽快に飛び回る身体能力も必要ですが、「反射神経」「洞察力「戦略」など様々な能力が必要です。
そんな風魔忍者になるために必要な能力を身につける「忍術修行」に加え、楽しく「eスポーツ」で修行しながら、立派な風魔忍者を目指すイベントです。

イベントではeスポーツブース(3か所)と手裏剣投げブース(1か所)にて、ブースごとに設定された忍術修行にチャレンジ!
各修行をクリアすると、受付時に渡す台紙にスタンプが押されます。
見事すべての修行をクリアした方には「忍術修行参加認定証」と素敵なグッズをプレゼント。

会場では風魔忍者ショーも実施されますので、どなたでも楽しめる内容となっています。

日時等

【日時】令和6年2月24日(土) 11時~17時
【場所】小田原城址公園本丸広場
【参加費】無料
【参加方法】事前申込不要/当日先着順
【eスポーツタイトル】ポケモンユナイト、ぷよぷよ、太鼓の達人
【主催】小田原市
【共催】小田原市観光協会
【協賛】明治安田生命保険相互会社
風魔忍者ロゴ画像です。

参加方法

  1. 受付ブースにて受付を行い、参加台紙を受け取ろう。
  2. 各修行ブースで様々な修行にチャレンジしよう。
    ※修行ブースを回る順番に決まりはありません。
  3. 各修行ブースで修行をして台紙にスタンプが押されたら、受付ブースに台紙を提出しよう。
  4. 「忍術修行参加認定証」と素敵なグッズを受け取ろう。

スケジュール・内容等

修行ブース(11時30分から17時)

修行ブースは全部で4つ!
各ブースの忍術修行のクリアを目指そう!!
すべての修行をクリアした方には「忍術修行参加認定証」と素敵なグッズをプレゼントします。

※修行の内容は状況により変更となる場合があります。
※修行には複数回チャレンジすることが可能です。

(1)【手裏剣投げブース】
まずは忍術修行の基本、手裏剣投げに挑戦しよう。
●修行課題
設置された的に5投中1投の手裏剣を的に当てよう。

手裏剣投げの画像です。

(2)【ポケモンユナイトブース】
一人前の忍者になるためには、仲間との連携と任務遂行のための戦略が必要だ!
チーム戦略バトルの「ポケモンユナイト」で“チームワーク“と“戦略“の修行をしよう。

●修行課題
バトル中にユナイト技を繰り出す。

ポケモンユナイトのキービジュアル画像です。

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ©2021 Tencent.


(3)「ぷよぷよブース」
一人前の忍者になるためには、暗号を読み解く知力と罠に気づく洞察力が必要だ!
人気パズルゲーム「ぷよぷよeスポーツ」で“知力“、“洞察力“の修行をしよう。

●修行課題
3連鎖達成

ぷよぷよeスポーツのキービジュアルです。

🄫SEGA


(4)【太鼓の達人ブース】
一人前の忍者になるためには素早く動ける反射神経と敵を欺くリズム感が必要だ。
リズム太鼓ゲーム「太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル」で“反射神経“と“リズム感“の修行をしよう。

●修行課題
難易度普通でノルマクリア
※課題曲は運営側で指定します。

太鼓の達人ドンタフルフェスティバルのキービジュアルです。

太鼓の達人(tm)ドンダフルフェスティバル & (c)Bandai Namco Entertainment Inc.


風魔忍者ショー

風魔忍者ショーはカッコいい殺陣あり、アクロバットあり、はたまた笑いありの、どなたでもお楽しみいただける内容です。

【出演】
相州乱破衆「風魔」・(ゲスト)叢咲忍軍

【時間】
1回目:11時00分~(1時間程度)
2回目:13時00分~(1時間程度)

相州乱破衆「風魔」とは・・・
令和の現代に結集せし、おもてなし忍者衆。小田原城を中心とした関東各地にて、忍者ショーや「小田原&風魔忍者」の広報活動中。
相州乱破衆「風魔」のX(旧Twitter):https://twitter.com/fumaninja_odwr

風魔忍者とは

小田原は15世紀後期に北条氏が小田原を平定し、戦国時代の幕開けとなった土地です。戦国時代は、その後16世紀後期まで続き、その間日本全土に「戦国大名」と呼ばれる勢力が支配する独立した地域国家が多数並立し武力で覇権を争いました。

北条氏は五代約100年に及び小田原を統治し、その勢力は関東を制覇するほど巨大になりましたが、最後は天下統一を目前にした豊臣秀吉側の連合軍に包囲され敗れました。その瞬間、長く続いた戦国時代は、小田原の地で幕を閉じたのでした。

風魔忍者は、そんな北条氏の忍びとして仕え任務を遂行しました。
『北条五代記』によれば、「風魔」のモデルになったと思われる「風間」「風間出羽守」という人物が登場する文書が6通残っています。風間は軍事最前線に配備され、特殊な軍事活動をする存在でした。彼らのそのような活躍が、伝説の忍者「風魔小太郎」を生み出したのかもしれません。
また、風魔一族の頭領の「風魔小太郎」はとても恐ろしい風貌だったとされています。

「その姿は、身の丈七尺二寸(2メートル16センチ)、筋骨荒々しく、むらこぶあり、眼はさかさまに逆け、黒ひげにて、口は両脇に広く裂け、牙四つ外に外れ、頭は福禄寿に似て鼻高し・・・」

という描写が『北条五代記』にされています。

そんな伝説がある「風魔小太郎」ですが、現代では多くの小説や、漫画、ゲームなどの題材になっており、とても人気のある忍者です。

↑小田原風魔忍者とは?↑
▲動画でご紹介▲

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:観光課 観光振興係

電話番号:0465-33-1521

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ