住民監査請求

住民監査請求は、地方公共団体の長、行政委員会などの執行機関又は職員に係る財務会計上の行為又は怠る事実違法又は不当であり、
その結果、地方公共団体に財産上の損害があると認められるときに、
住民が、監査委員に対し、監査を求めて、財務会計上の行為又は怠る事実の防止や是正などの必要な措置を講じるよう請求することができる制度です。
請求する人は、財務会計上の行為又は怠る事実を特定し、違法または不当である理由と、損害があることを示す必要があります。
(請求には期限があります。)
住民監査請求は、個人の権利や利益の救済を図る制度ではありません。

詳しくは、『住民監査請求の手引』をご覧ください。

住民監査請求の手引

住民監査請求の手引  PDF形式 :461.8KB


住民監査請求に係る証拠の提出及び陳述の実施に関する要綱

住民監査請求の結果

請求により実施した監査の結果は、「監査結果」ページで掲載しています。

最終更新日:2022年10月25日



この情報に関するお問い合わせ先

監査事務局

電話番号:0465-33-1769

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

監査事務局へのお問い合わせフォーム

監査事務局のページはこちら


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.