地籍調査について

地籍調査の概要

本市では、平成19年度から地籍調査(官民境界等先行調査)を実施し、平成23年3月の東日本大震災以降は、津波対策として海抜10メートル以下の人口集中地区を優先的に行っていまいりました。また、令和3年度からは土砂災害のおそれのある地域の調査に着手し「街区境界調査」を実施しております。

街区境界調査とは、一筆地調査(皆様の土地を一筆ごとに境界等を調査・確定する)に先行して、地域の骨格である道路、水路等の公共用地(官地)と皆様の土地(民地)との境界を調査、測量し、官民境界線上の民民境界(いわゆる「三者界」)まで調査、測量するものです。
この調査では、調査区域内の確認済みの官民境界についても、点検・精査のため測量を行い、境界が未確定な場所については立会いを行いますので、その際はご協力をお願いいたします。

これらの調査・測量に当たり、市委託の測量業者(市発行の身分証明書を携帯しています)が私有地内に立ち入る必要がある場合がありますので、併せてご協力をお願いいたします。

今年度調査実施予定箇所

小田原市 入生田、風祭、板橋、南板橋二丁目の各一部

小田原市の地籍調査の経過

平成19年度から調査を実施しております。 

地籍調査(街区境界調査等)実施状況(令和4年3月末現在)      
地域区分 調査対象面積 実施済面積 進捗率
1 平成27年人口集中地区(DID)  30.40k㎡  15.48k㎡  50.9%
2 海抜10m以下地区(令和3年度に完了)      
 (1)重点調査地域(JR東海道線より海側)  6.48k㎡  6.48k㎡  100%
 (2)準重点調査地域(JR東海道線より山側)  2.18k㎡  2.18k㎡  100%
 (3)計  8.66k㎡  8.66k㎡  100%

関連リンク

この情報に関するお問い合わせ先

建設部:土木管理課 地籍調査係

電話番号:0465-33-1537

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ