【終わりました】令和5年度おだわら男女共同参画推進サポーター全体会

今年度の全体会は、国際女性デーである3月8日に開催しました。
【国際女性デーとは】例年3月8日に定められている女性の地位向上、女性差別の払拭等を目指す国際的な連帯と統一行動の日

当日のプログラムにおいて、神奈川県主催「かなテラスカレッジ」の令和5年度の受講生からの発表の時間を設けました。
2名の受講生から、受講後のフィードバックを交え、今後の活動にどのように活かしていくかお話いただきました。

また、登録団体である2団体からも令和5年度の活動報告がありました。

サポーター同士で会話に花が咲き、あっという間の2時間となりました。

<プログラム>
1 令和5年度「かなテラスカレッジ」受講生の発表
(1) 小林 貴喜 さん(登録団体:Milky Way)
(2) 目黒 みどり さん(登録団体:小田原ウィメンプラス)

2 小田原市の男女共同参画について(事務局より)

3 おだわら男女共同参画推進サポーター活動発表
(1) 岩瀬 祐子 さん(登録団体:おだわら児童館連合)
(2) 遠藤 豊子 さん(登録団体:小田原えがりて)

かなテラスカレッジとは?

かなテラス(神奈川県立かながわ男女共同参画センター)が主催する、地域活動・社会活動に参画する意欲をもつ女性を対象としたプログラムです。
小田原市では、かなテラスカレッジで得た学びを全体会にてサポーターに共有し、各々の活動に役立てていただくことを目的に、おだわら男女共同参画推進サポーターを派遣しています。

令和5年度 女性のための社会参画セミナー「かなテラス カレッジ」(第8期)(神奈川県HP)
※募集は締め切りました。

全体会
10団体から21名、個人参加2名のサポーターの方々が一堂に会しました。
かなテラスカレッジ受講生発表
令和5年度のかなテラスカレッジの受講生であるお二人からは、ご自身の経験から男女共同参画に係る活動に至る経緯や、学びを今後どのように活かしていくかお話いただきました。
サポーター活動発表
サポーターの活動発表では、2組の団体から令和5年度の活動事例をご紹介いただきました。

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:人権・男女共同参画課

電話番号:0465-33-1725

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ