小田原市生涯学習センター国府津学習館

お知らせ

小田原市国府津学習館の使用について

  国・県が示す新型コロナウイルス感染拡大防止対策が更新され、イベントの類型によって人数制限を緩和する方針が示されました。生涯学習センターで開催されるイベントは、感染リスクの低い「大声での歓声・声援等がないことを前提としうるもの」が大半を占めることから、人数制限を撤廃し、次のとおり新たなルールを設けます。詳細は「生涯学習センター本館及び国府津学習館の使用について(通知)」をご覧ください。
 ご利用の皆さまにはご不便等をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

共通ルール(来館者全員に遵守いただくこと)

  1. マスクの着用 来館者は必ずマスクを着用してください。申請者の責任において着用率100%としてください。
  2. 来館者の把握 来館者の連絡先を確実に把握してください。
           また、申請者は接触確認アプリ(COCOA)やLINEお知らせシステム等への登録を促してください
  3. 大声の抑制 申請者が大声の出す来館者に対し、個別に注意できる体制を整備してください。
  4. 換気の実施 30分~1時間を目安に1度外気との換気を実施してください。
  5. 配置の工夫 対面となる配置は避け、相互に適切な距離を確保してください。
  6. 検温の実施 来館前の検温を実施し、軽度でも発熱(37.5度以上)や咳の症状がある方は来館させないようにしてください。
  7. 使用時間順守 小田原市生涯学習センター条例に従い、利用時間内での利用を遵守してください。
  8. 食事の禁止 水分補給以外の飲食は禁止とします。(調理実習室及び茶室は除く)
  9. 清掃の協力 各部屋において、現状復帰の際、清掃にご協力ください。
  10. その他 施設管理者の指示に必ず従ってください。

上限撤廃ルール(共通ルールに加え定員の5割を超えて利用する場合遵守いただくこと)

  1. 消毒の徹底 申請者の責任において、入口にアルコール消毒液等の設置をしてください。
  2. 検温の実施 申請者の責任において来館時の検温を実施し、有症状者の来館を防ぐ措置を講じてください。
          なお、当センターでは貸出はいたしませんので、ご持参ください。

所在地

神奈川県小田原市国府津2485-1

電話

0465-48-2035

施設のご案内

 

室名
(定員)

説    明

 

1階

事務室 国府津学習館の使用申込みの受付を行っています。
図書室 一般向け図書、児童向け図書、雑誌があります。
市内に在住・在勤・在学の方、南足柄市、足柄上郡の各町、足柄下郡の各町、及び中郡二宮町に在住の方には、貸し出しも行っています。
(バーコード化された図書、雑誌を10冊2週間まで。)
市内の図書館、図書室所蔵の資料の取り寄せもできます。
利用時間:午前9時から午後5時まで(貸出は午後4時50分まで)
第1会議室
(36)
教室式に机・椅子が配置されています。
学習活動・講座・会議に使用できます。
第2会議室
(20)
教室式に机・椅子が配置されています。
少人数の会議に使用できます。

2階

大会議室
(100)

学習活動、映写会、会議のほか、社交ダンスにも使用できます。また、流し台、ガステーブル調理器具を備えていますので、調理実習室としても使用できます。

実習室
(15)
少人数の学習活動、会議に使用できます。
和室
(30)
15畳の部屋です。学習活動、会議に使用できます。

開館時間

午前9時00分~午後9時30分
(図書室は午前9時00分~午後5時00分)

休館日

毎月第4月曜日、年始年末(12月28日〜1月3日)

申込方法

受付開始日

 使用者の区分

 受付開始日  

 国及び地方公共団体 使用しようとする日が1月、3月、5月、7月、9月又は11月に属する場合にあっては使用しようとする日の属する月の4か月前の月の初日、使用しようとする日が2月、4月、6月、8月、10月又は12月に属する場合にあっては使用しようとする日の属する月の5か月前の月の初日
 団体(構成員が5人以上であるものに限る。)
 個人(構成員が4人以下である団体を含む。)  使用しようとする日の1か月前の日 

インターネットによる申込み

インターネットによる申込みには、公共施設予約システム利用者登録が必要です。

詳細は職員にお問合せください。なお、利用者ID・パスワードの発行については、団体(構成員が5人以上であるものに限る)に限定しております。

窓口等での申込み

利用者ID・パスワードをお持ちでない方及び個人(構成員が4人以下である団体を含む)については、直接来館して、申請書に必要事項を記入してお申込み下さい。
受付時間は、開館日の午前9時から午後5時までとなります。

その他

  1. インターネットから、生涯学習センター国府津学習館の各室の空き状況が照会できます。
  2. 使用にあたっての注意事項は、生涯学習センターのページをご覧下さい。

施設使用料のご案内

 

室  名

使 用 料 (円)

午前

(9時00分~12時00分)

午後

(1時00分~5時00分)

夜間

(6時00分~9時30分)

1階

第1会議室

400

500

500

第2会議室

100

200

200

2階

大会議室

700

900

900

実習室

100

200

200

和室

200

300

300

器具使用料のご案内

設備名

単位

時間区分

使用料(円)

ガステーブル

1台

午前・午後・夜間

各1回

90

コンセント

1口

100

使用にあたっての注意事項

  • 営利目的のための集会等には使用できません。(物品の展示販売・勧誘、日常的な塾活動など)
  • 政治活動や宗教活動には使用できません。(後援会活動、主義・主張を訴える、選挙での支持を呼びかける、特定宗教の活動など)
  • 要求大会、決起大会、争議行為などには使用できません。(労働団体、各種団体など)
  • 許可を受けた目的以外に使用し、又は使用の権利を譲渡・転貸したりすることはできません。
  • 館内及び敷地内での物品の販売は原則的に禁止です。講演会等で必要な資料などが有料の場合は、事前にご相談ください。
  • 館内は全館禁煙です。

以上のほか、使用について生涯学習センターの目的に反し、又は管理運営上支障があると認めたときは、使用をお断りすることがあります。

アクセスマップ

JR国府津駅から徒歩約15分


駐車場有(14台)
(駐車台数に限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください)

最終更新日:2020年10月01日


この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.