(平成27年度)田島自治会・小田原市郷土文化館連携展示
「今、改めて知ろう!田島の歴史と伝統文化」(終了)

小田原市内には、現在も活躍を続ける相模人形芝居「下中座」がありますが、かつて市内田島でも明治末期頃まで相模人形芝居「遊楽連」が活動していました。田島の人形芝居関連資料は、小田原市に寄贈されて現在は郷土文化館で所蔵しており、平成18年に小田原市指定文化財に指定された資料です。
また、田島には、市指定文化財にも指定されている史跡・田島横穴古墳もあります。今回、田島自治会の皆さんから、これら田島の歴史や伝統文化について改めて地域住民をはじめ多くのかたに知ってもらいたいというお話があり、連携して展示を行うこととなりました。
例年、田島公民館で開催されている「新春田島作品展」に合わせ、田島人形と田島横穴古墳の出土品を中心に改めて紹介します。この機会に是非ご覧ください。
田島人形

田島人形

日時

平成28年1月9日(土)~10日(日)午前10時00分~午後4時00分 ※10日(日)は正午まで展示

会場

田島公民館1階 和室(小田原市田島734−8)
※駐車場はありません。公共交通機関でお越しください。
※「新春田島作品展」は2階で実施します。
【交通案内】
・JR御殿場線下曽我駅下車、徒歩23分
・小田急線新松田駅またはJR線下曽我駅からJR線国府津駅行きバス(富士急湘南バス)「別所堺」下車徒歩1分

内容

田島人形の頭・衣裳・胴串、田島横穴古墳から出土した須恵器や鉄刀を展示します。
また、同時開催の「新春田島作品展」(10日は午後3時00分まで)では、書や盆栽など地域の皆さんの作品展示や農産物の出品もあります。

入場

無料

主催

田島自治会、小田原市郷土文化館

問い合わせ

小田原市郷土文化館(小田原市城内7-8) 電話:0465-23-1377

地図

田島公民館(小田原市田島734−8)
地図を表示

大きい地図を表示

   からの 

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 郷土文化館係

電話番号:0465-23-1377

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ