石垣山城でARを楽しもう!!

令和5年度に実施した、石垣山一夜城誘客促進環境整備事業では、石垣山城の魅力発信のため、デジタルコンテンツの開発のほか、展望台や物見台の整備を行いました。これらのうち、デジタルコンテンツには、まち歩きアプリケーション「小田原さんぽ」の新しい機能として『1.「小田原合戦」ARアニメーション』、『2.ゆかりの武将と記念写真を撮ろう』、『3.石垣山城全体CGを楽しもう』があります。まち歩きアプリケーション「小田原さんぽ」をダウンロードして石垣山城にお出かけし、お楽しみください。
※「AR」とは現実の風景にデジタルコンテンツを重ねて楽しむ技術のことです。

1.「小田原合戦」ARアニメーションを見てみよう

戦国時代に関東全域を支配していた小田原北条氏。1590年の豊臣秀吉との小田原合戦に際し、総構という防御施設を築いて対抗しますが、総勢21万ともいわれる軍勢を動員した秀吉に降伏しました。秀吉が本陣として築いたのがここ石垣山城で、この場所から「小田原合戦」をARで再現したアニメーションを見ることができます。
石垣山城の井戸曲輪おり口付近にある置き看板の場所で、アプリ機能の「3D・AR」のボタンをタップ、スマートフォン等のカメラで置き看板のQRコードを映し、「小田原合戦AR」を選ぶと、現実の景色と見比べながら楽しむことができます。
画像説明 小田原のまちを一望できます

石垣山城からの景色

小田原合戦アニメーションイメージ画像

2.ゆかりの武将と記念写真を撮ろう

画像説明 記念写真に武将が映りこんでいる。

記念撮影のイメージ

AR技術を使い、あの大人気ゲーム「信長の野望」シリーズの武将と一緒に記念写真を撮ることができます。
まち歩きアプリケーション「小田原さんぽ」をダウンロードし、石垣山城の本丸広場の石碑「史跡 石垣山」や二の丸広場の石碑「二の丸跡」付近において、アプリ機能の「記念撮影」のタブをタップ、スマートフォン等のカメラで石碑周辺を写すと、記念写真を撮ることができます。
 
武将イメージ画像1 豊臣秀吉
武将イメージ1
キャラクターは予告なく変更になることがあります
武将イメージ2 徳川家康
武将イメージ2
キャラクターは予告なく変更になることがあります

3.石垣山城全体CGを楽しもう

石垣山城3DCGイメージ画像
石垣山城をスマートフォン等で3DCGとして表示し、楽しむことができます。また、自分が城内のどこに居るのかを確認することができます。
まち歩きアプリケーション「小田原さんぽ」をダウンロードし、石垣山城の井戸曲輪おり口付近・本丸広場の置き看板の場所で、アプリ機能の「3D・AR」のボタンをタップ、スマートフォン等のカメラで看板のQRコードを映し、「城全体CG」を選択すると、石垣山城の3DCGが画面に表示されます。
 
 
画像説明 石垣山城へのアクセスは、下のリンク「石垣山一夜城のページへ」をご確認ください。

石垣山城へのアクセス及び城内地図

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:小田原城総合管理事務所 計画係

電話番号:0465-23-1373

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ