よくある質問

質問と回答の一覧

質問 回答概要
公的個人認証サービスとは何ですか。 公的個人認証サービスとは、市区町村の窓口で電子証明書を発行することで、インターネットを利用した電子申請が安全に行える機能を全国どこに住んでいる人に対しても安い費用で提供する公的サービスです。 電・・・
マイナンバー(個人番号)制度に関して分からないことは、どこに問い合わせればよいですか。 制度自体に関してのお問い合わせ、マイナンバーカードの紛失・盗難時のご連絡 マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178 ・・・
身分証明書は郵送で請求することができますか。 本籍が小田原市にある方は、郵送で請求できます。次のものを郵送してください。 【必要なもの】 ○請求書(便箋に次の必要事項を記入してください)  (1)請求者の住所・氏名・押印・電話番号(昼間に連・・・
戸籍の附票は郵送で請求することができますか。 本籍が小田原市にある方は、郵送で請求できます。次のものを郵送してください。 【必要なもの】 ○申請書(便箋に次の必要事項を記入してください)  (1)請求者の住所・氏名・押印・電話番号(昼間に連・・・
戸籍・除籍等を郵送で請求することができますか。 本籍が小田原市にある方は、郵送で戸籍等を請求できます。次のものを郵送してください。 【必要なもの】 ○請求書(便箋に次の必要事項を記入してください)  (1)請求者の住所・氏名・押印・電話番号(・・・
住民票の写しや戸籍全部事項証明書等の手数料は、いくらですか。 住民票の写しは1通300円です。 戸籍全部事項証明書は1通450円です。 その他各種証明書についての手数料は関連情報リンク「各種証明手数料一覧」を参照してください。
住民票の写しは代理人が取れますか。 住民票の写しは代理人でも請求できます。代理人が請求する場合、ご本人の委任状や、使用目的や提出先の記入が必要になることもありますので、事前に確認のうえ、お越しください。
本籍を忘れてしまった場合はどうしたらよいですか。 まずは、ご親族に確認してみてください。 運転免許証をお持ちのかたは、警察署の機械で確認ができます。それでも不明の場合は、お住まいの市区町村で、「本籍記載の住民票の写し」(有料)を請求してください。
住民票コードが載った住民票を請求できますか。 本人または本人と同一世帯の方のみ請求可能ですが、住民票コードを利用できる業務は法律により行政機関に限られております。・・・
住所変更の手続きをした後、すぐに住民票を取ることはできますか。 できます。 住所変更の手続きの際に、住民票の写しを請求してください。新しい情報の入力をした後に住民票の写しを発行しますので、時間がかかる場合があります。
住民票の写しを取るには何が必要ですか。 窓口に来た方の本人確認をしますので、運転免許証や保険証などをお持ちください。 また、同一世帯の方以外の代理人が請求する場合、ご本人の委任状や、使用目的や提出先の記入が必要になることもありますので・・・
委任状の書き方を教えてください。 委任状には、(1)「委任状」という題名、(2)いつ、(3)誰が(住所・氏名)、(4)どのような内容を、(5)誰に(住所・氏名)、委任したかを必ず記入してください。 【その他の注意点】 ○委任状・・・
外国籍の人が、引っ越しをした時はどうすればいいですか。 引っ越しをした日から14日以内に、以下のものを持って市役所本庁舎3A窓口で手続きを行ってください。
何年か海外に行く場合は、どんな手続きが必要ですか。 1年以上海外に行く場合は、国外移住届をしてください。 【受付時間】平日午前8時30分〜午後5時(市役所本庁舎のみ毎週火曜日は午後7時まで) 【受付窓口】市役所本庁舎3A窓口、住民窓口(マロニエ・いずみ・こゆるぎ)
転出証明書を郵送で交付してもらうことはできますか。 転出届は原則的には窓口でしていただくものですが、仕事の都合などで窓口に行けない、そして代理の人にも頼めない場合は、郵送で手続きできます。次のものを郵送してください。 【必要なもの】 ○届出書(便・・・
転出届に必要なものは何ですか。 ○窓口に来る方の本人確認ができるもの(運転免許証、保険証など) ○印鑑登録証(カード)(お持ちの方) その他転出に伴う手続きに必要なもの・・・
外国籍の人が日本に入国した時、どのような手続きが必要ですか。 空港で「在留カード」の交付を受けたかたは、住み始めてから14日以内に在留カードとパスポートを持ってお住まいの市区町村役場で住民登録の手続きをしてください。
特例転入の手続きはどのようにすればよいですか。  特例転入は、マイナンバー(個人番号)カードまたは住民基本台帳カードをお持ちのかた、及びそのかたと同一世帯でともに他の市区町村から引越しするかたができる転入の手続きです。
特例転入とは何ですか。 特例転入は、マイナンバー(個人番号)カードまたは住民基本台帳カードをお持ちのかた、及びそのかたと同一世帯でともに他の市区町村から引越しするかたができる転入の手続きです。
戸籍の届は、郵送でも提出できますか。 郵送での提出も可能ですが、提出先は本籍のある市区町村のみです。届書に不備があった場合は、窓口に来ていただいたり、書類をお返ししたりする場合もあります。できれば、事前に・・・
[1]   2   3   4   5   >>   [最後]
小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.