小田原市

よくある質問

質問と回答の一覧

質問 回答概要
療育手帳を紛失・破損してしまい、再発行してもらいたいのですが、どうしたらよいですか。 療育手帳を紛失・破損された方は、次のものをお持ちになり、障がい福祉課で再発行の手続きを行ってください。 1 療育手帳(破損の場合) 2 印鑑(認印可・スタンプ印は不可) 3 顔写真(タテ4cm×ヨコ3cm 無帽 背景なし)
重度障害者医療証をなくしてしまいましたが、どうすればよいのでしょうか。 重度障害者医療証を紛失、破損してしまった場合は、なるべく早めに再交付の申請を行ってください。
特別障害者手当の振込み時期はいつですか。 特別障害者手当の振込み時期は、「5月・8月・11月・2月」の各月10日前後です。
重度障がい者が、医療費助成を受けるためには、どのような手続きの必要がありますか。 医療保険に加入している方で、身体障害者手帳1級、2級の方、身体障害者手帳3級かつIQ50以下の方、IQ35以下の方は、以下の手続きをしてください。
重度障がい者が医療証を使わずに医療費を支払ってしまった場合の手続きについて教えてください。 医療証をお持ちにならず受診した場合や、県外の医療機関で受診した場合は、医療機関の窓口で、保険診療の自己負担額を支払い、後日障がい福祉課等で還付の申請をして下さい。
特別児童扶養手当とはなんですか。 知的障がい・身体障がい(政令で定める程度)にある児童を育てているかたに支給される手当です。支給金額は障がいの程度によって決まります。
駐車禁止除外指定車の指定を受けるにはどうしたらよいでしょうか。 一定の障がいがある方に対し、小田原警察署(電話32-0110)で指定を受け付けております。
身体障害者手帳をもっていますが、住所が変わる場合はどうしたらよいですか。 次のものをお持ちになり、障がい福祉課で住所変更の手続きをお願いします。 ①身体障害者手帳 ②印鑑(スタンプ印は不可) ③個人番号(マイナンバー)がわかるもの
障害児福祉手当の振込み時期はいつですか。 障害児福祉手当の振込み時期は、「5月・8月・11月・2月」の各月10日前後です。
自立支援医療制度(精神科通院)の申請はどうしたらよいですか。 精神科の病気で病院や診療所(クリニック)に通院する際にかかった医療費の一部を公費で負担し、医療費の自己負担を軽減するものです。必要なものをお持ちになり、障がい福祉課で手続きを行ってください。
精神障害者保健福祉手帳の申請に必要なものを教えてください。 精神障害者保健福祉手帳は、精神保健福祉法上の優遇措置や各種の福祉サービスを受けるために、ご本人の申請により神奈川県が交付するものです。必要なものをお持ちになり、障がい福祉課で手続きを行ってください。
精神障害者保健福祉手帳をもっていて住所が変わる場合はどうしたらよいですか。 住民登録の転居や転出手続きをされる際に、必要なものをお持ちになり、障がい福祉課で手続きを行ってください。
精神障害者保健福祉手帳を紛失・破損したのですがどうすれば良いですか。 必要なものをお持ちになり、障がい福祉課(窓口13B)で手続きを行ってください。
精神障害者保健福祉手帳を持っていて小田原市へ転入した場合は。 他県(神奈川県内の政令市を含む)で発行された精神障害者保健福祉手帳をお持ちで、小田原市に転入されたかたは、必要な書類をお持ちになり、障がい福祉課で手続きを行ってください。
身体障害者の家族を乗せるため自動車の改造に対する助成はありますか。 ご家族を乗せるための改造については、助成制度はございません。 障害者ご本人が所有し、運転するために自動車の手動装置等の一部を改造した場合は、改造費の一部を支給します。
有料道路障がい者割引の申請に必要なものを教えてください。(ETCあり) 必要なものをお持ちになり、障がい福祉課で手続きを行ってください。
有料道路障害者割引の申請に必要なものを教えてください。(ETCなし) 必要なものをお持ちいただき、障がい福祉課で手続きを行ってください。
療育手帳を申請したいのですが、どうしたらよいですか 18歳未満の方の場合、小田原児童相談所で判定を受けていただきます。その後、障がい福祉課で手続きを行ってください。
他県で発行された療育手帳を持っているのですが、転入した場合はどうすればよいでしょうか。 次のものをお持ちになり、障がい福祉課で手続きを行ってください。 1 以前の住所地で交付された手帳 2 印鑑(スタンプ印は不可)
他県発行の身体障害者手帳を持ち小田原市へ転入した場合はどうすればよいでしょうか。 転入の手続きが必要になります。障がい福祉課で手続きを行ってください
[1]   2   >>   
小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.