【くらしの豆知識】「相談にのるだけで100万円」などとうたう悪質ウェブサイトにご注意を!

相談事例
副業ウェブサイトに無料で登録すると、「話を聞いてくれたら100万円あげる」と電子メールが届いた。次に、事務局と名乗るところから「報酬を受け取るための有料会員登録料1万円が必要」と電子メールが届いたので、コンビニエンスストアから振り込んだ。すると、「100万円を2回に分けて渡す」と電子メールが届き、報酬を受け取るための手数料を振り込むよう指示があり、さらに2万円振り込んだ。その後も、さまざまな名目でお金が必要と言われ振り込んだが、結局報酬を受け取ることができなかった。だまされたと思うので、取り返したい。

その他にも、「当選金を受け取ることができる」などとうたってウェブサイトに登録させ、手続費用等として高額なお金を請求するという事例もあります。

アドバイス
支払ってしまったお金を取り返すのは困難です。
「相談にのるだけで報酬がもらえる」「簡単に稼げる」などとうたうウェブサイトには注意しましょう!
電子メールやメッセージで「高額当選」などと届いても、安易に登録や返信をしないようにしましょう!

最終更新日:2020年09月03日



この情報に関するお問い合わせ先

市民部:地域安全課 市民相談係(消費生活)

電話番号:0465-33-1775


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.