高齢者の交通事故が多発しています

神奈川県内の交通事故発生件数は減少傾向にある中、高齢者(65歳以上)の関係する交通事故も減少傾向にあります。しかし、全ての交通事故に占める高齢者事故の割合は令和5年上半期で33.7%となっているほか、高齢者が関係する交通死亡事故が相次いで発生しています。また、小田原市内の令和5年1月から6月までの全交通事故件数は232件、このうち、高齢者が関係する交通事故は100件(全件数に占める割合43.1%)、高齢者人口1万人当たり17.6件で、県内市町村中16番目となっています。

高齢者の交通事故防止のために、
歩行時には、「神奈川歩行者安全五則」を守りましょう。
自転車利用時には、「自転車安全利用五則」を守りましょう。
自分では大丈夫だと思っていても、加齢等による身体機能の低下などで、若年時に比べ、自動車の運転能力は落ちています。自動車を運転する際は、十分に注意して運転しましょう。

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:地域安全課 生活安全係

電話番号:0465-33-1396

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ