緊急速報メールによる土砂災害警戒情報の配信を開始します

 神奈川県では、土砂災害の危険性が高まった時に、住民の自主的で速やかな避難等の防災活動を促すため、携帯電話事業者が提供する緊急速報メールを活用した土砂災害警戒情報のプッシュ型配信(受信者側が要求しなくても発信者側から情報が配信される仕組み)を開始しました。
 これに伴い、小田原市においてもエリアメール・緊急速報メールによる土砂災害のプッシュ型配信を開始します。

1.配信開始日時

平成31年(2019年)3月25日(月)17時から運用開始

2.配信対象者

小田原市内の携帯電話(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク)のキャリアユーザー
 ・ 電波の関係で隣接する市町のユーザーにも届く場合があります。
 ・ SIMフリーのスマートフォンは機種により届かない場合があります。
 ・ 詳細は、各事業者や各端末の販売元にお問い合わせください。

3.配信される情報

土砂災害警戒情報
 ・ 大雨警報(土砂災害)の発表後、命に危険を及ぼす土砂災害が、いつ発生してもおかしくない状況となったときに、市町村単位で発表されます。
 ・ 土砂災害の危険性がある場所については、事前に小田原市土砂災害ハザードマップをご確認ください。

4.土砂災害警戒情報発表後の市の対応

市では、気象庁の「土砂災害警戒判定メッシュ情報」をもとに、土砂災害の危険度が高まっている地域に避難勧告を発令します。

この情報に関するお問い合わせ先

防災部:防災対策課

電話番号:0465-33-1855

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ