「風水害発生時の自家用車用車中における一時避難施設としての使用に関する協定」を締結しました。

協定の概要

当日の様子

 令和2年7月20日(月)、市、下府中地区自治会連合会、株式会社ダイドーフォワードの3者で災害時の車中避難に関する協定を締結しました。

 避難場所における新型コロナウイルス感染症対策の一環として、避難場所での3密を避けるため、
徒歩避難が困難な方や車中でのペット同伴避難を希望される方のために、小田原ダイナシティウエスト立体駐車場を自家用車用の避難場所として開設します。


 

※開設する際に防災メールや市のホームページでお知らせしますのでご確認の上ご利用ください。
※食用や飲み物、毛布など、避難中必要なものはご自身でお持ちください。施設ではトイレ・手洗い以外の用意はありません。
※車中滞在を原則とした一時的な避難場所です。災害が発生し、避難が長引くような場合は市の広域避難所(指定避
難所)へ移動してください。
※駐車場での事故等は、市や施設は一切責任を負いません。


地図を表示

>> 大きい地図を表示

 からの 

自家用車避難の際には、早めに避難完了してください!!

日本各地で発生している過去の風水害において、車での移動中の死亡事故が多数発生しています。
道路が冠水してからの車移動は絶対に避けてください。また、道路の水かさは、一気に増水することもあります。
風雨が強まり、多くの人が一斉に避難を開始すると道路渋滞が発生する可能性もあります。
車中避難・車中泊を検討している場合は、雨が強まる前に早めに移動を完了させましょう。

自家用車避難の際には、エコノミークラス症候群にご注意ください!

エコノミークラス症候群

ペットのマナーにご協力ください。

ペット専用の区画を設けますが、マナーを守ってご利用ください。

最終更新日:2020年08月05日


この情報に関するお問い合わせ先

防災部:防災対策課

電話番号:0465-33-1855


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.