小田原市高等学校等奨学金について

小田原市では、高等学校等への修学を奨励するため、経済的理由により修学が困難な高校生等に奨学金を支給しています。

1 受給資格について

次の要件を満たす方は、本奨学金の受給資格があります。
  1. 次の学校に在籍していること
    ア 高等学校
     (全日制課程、定時制課程および通信制課程。ただし専攻科および別科を除きます。)
    イ 中等教育学校の後期課程
     (全日制課程、定時制課程および通信制課程。ただし専攻科および別科を除きます。)
    ウ 特別支援学校の高等部
    エ 高等専門学校(第1~3学年に限ります。)
    オ 専修学校の高等課程および一般課程
    カ 各種学校のうち高等学校の課程に類する課程および、国家資格者養成課程
  2. 小田原市に住所を有すること
  3. 経済的理由により、高等学校等への修学が困難な状況であること
    (生活保護を利用されている方を除きます。)
  4. 品行方正であり、学業成績が優良であること
    (学習意欲があり、今後の向上が期待できる場合を含みます。)

2 奨学金の金額等について

1年につき 40,000円 を支給します。
  • 返済の必要がない給付型の奨学金です。
  • 他の奨学金等を受給していても支給を受けることができます。

3 申請手続きについて

毎年度、概ね次のスケジュールにより奨学生の募集を行います。
詳細は、各年度の「小田原市高等学校等奨学生の募集について」をご確認ください。
2月 市立中学校3年生に制度について案内
3月 近隣の高等学校等や前年度の受給者の方あてに募集要項を送付
4月 市ホームページに当該年度の奨学生募集のページを掲載
5月 広報小田原に奨学生募集の記事を掲載
6月 在籍する高等学校等から市教育委員会に申請書等を提出(~7月上旬)
8月 市教育委員会から申請者あてに審査結果の送付、支給を決定した方に奨学金を支給(口座振替)

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:教育指導課 学事・教職員係

電話番号:0465-33-1682

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ