新たに市内2地区が「自然共生サイト」として認定されました!

国では「2030年ネイチャーポジティブ」の実現に向けて、「民間の取組等によって生物多様性の保全が図られている区域」を「自然共生サイト」として認定する仕組みを令和5年度から実施しています。本年4月には「自然共生サイト」を法制化した「地域生物多様性増進法」が施行されています。
今般、同法に基づく令和7年度第2回認定として、12月16日付けで、全国58か所が新たに「自然共生サイト」として認定され、小田原市内では、下記2地区が認定されました。

■おだわらめだかの郷
(申請者:めだかサポーターの会/一般社団法人おだわら農人めだかの郷)

■Meiji Seikaファルマ株式会社 足柄研究所「明治グループ自然保全区 まほろばテラス」
(申請者:Meiji Seikaファルマ株式会社)

小田原市内の「自然共生サイト」は、第1回(9/16付け)で認定された「小田原フォレストベース及び辻村農園・山林(申請者:小田原市)」と合わせて、計3地区になりました。
小田原市は、将来にわたり自然環境の恵みがあふれ、暮らしや営みと調和するまちを目指しています。今後、自然共生サイトの申請者とも連携して、市内の生物多様性の増進のための活動を推進していきます。 

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境保護課 環境保護係

電話番号:0465-33-1481

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ