豚熱(CSF)に関するお知らせ

令和4年(2022年)2月10日に小田原市全域が感染確認区域として指定されて以来、断続的に感染個体が捕獲され、最終更新日現在も継続して指定されています。
したがって、市内で捕獲活動を行う際には、引き続き防疫措置の徹底をお願いするとともに、防疫措置に係る消毒液などの資材については、JAかながわ西湘の各支店に配備しておりますので、御活用ください。

豚熱感染確認区域とは

・豚熱ウィルスの拡散防止等のために指定される区域
・豚熱ウイルスに感染した野生イノシシが確認された地点から半径10km圏内の区域
豚熱は人に感染することはありません。また、仮に豚熱にかかった豚の肉や内臓を食べても、人体に影響はありません。感染豚の肉が、市場に出回ることもありません。
(農林水産省ホームページ「豚熱(CSF)について」より抜粋)

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境保護課 環境保護係

電話番号:0465-33-1481

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ