微小粒子状物質(PM2.5)について

微小粒子状物質(PM2.5/ピーエム2.5)とは、大気中に浮遊する粒子状物質のうち、粒径が2.5マイクロメートル(=0.0025ミリメートル)以下の微細な粒子の総称です。呼吸器の奥深くまで入り込みやすいことから、人への健康影響が懸念されています。
PM2.5については、平成21年9月に「1年平均値が大気1立方メートルあたり15マイクログラム(=1立方メートルあたり0.015ミリグラム)以下であり、かつ、1日平均値が大気1立方メートルあたり35マイクログラム(=1立方メートルあたり0.035ミリグラム)以下あること」が環境基準として定められました。

本日の小田原市における測定結果【速報】

本日の高濃度予報および高濃度情報

神奈川県テレフォンサービス:050-5306-2686

神奈川県では、大気汚染物質であるPM2.5について、環境省の専門家会合がとりまとめた「最近の微小粒子状物質(PM2.5)による大気汚染への対応」で示された「注意喚起のための暫定的な指針」に基づき、高い濃度になる場合に備え、高濃度予報及び高濃度情報を提供しています。

高濃度予報が発表された際には、小田原市では、防災行政無線の一斉放送などでお知らせします。

高濃度予報が出た場合

●不要不急の外出をできるだけ減らしましょう。
●屋外での長時間の激しい運動をできるだけ減らしましょう。
●換気や窓の開閉を最小限にしましょう。
●高感受性者(呼吸器系や循環器系に疾患のある方、小児、高齢者など)は体調に応じてより慎重に行動をしてください。

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境保護課 公害対策係

電話番号:0465-33-1483

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ