小田原市エネルギー計画キックオフイベントを開催しました

あ

小田原市では、再生可能エネルギーを利用した事業化の検討や学校の屋上を太陽光発電事業者に貸し出す屋根貸し事業等、再生可能エネルギーを導入するための様々な取組を行っています。

今年の10月には、環境に優しく、再生可能なエネルギー源を利用した、エネルギーの地域自給による持続可能なまちの実現に向けて、エネルギー計画を策定しました。

計画で将来像に掲げる“エネルギーを地域で自給する持続可能なまち”とは何か。

これまでの小田原市の取組等から考えるパネルディスカッションを開催しました。

開催概要

日時

平成27年11月3日(火) 午後2時00分~3時00分

場所

ダイナシティウェスト(西武小田原店)1階キャニオンステージ

(住所:小田原市中里208)

出席者

  • パネリスト
    飯田哲也さん(認定NPO法人環境エネルギー政策研究所 所長)
    大嶌啓介さん(株式会社ダイナシティ 代表取締役 )
    志澤昌彦さん(ほうとくエネルギー株式会社 取締役副社長)
    加藤憲一(小田原市長)
  • コーディネーター
    西山敏樹さん(東京都市大学 准教授)

テーマ

再生可能エネルギーで“エネルギーの地域自給”

参加者

約50名

q
q
2

小田原市、自然エネルギー政策の専門家、市内エネルギー供給事業者、市内エネルギー消費事業者等、それぞれの立場から、再生可能エネルギーの導入や省エネルギー化の推進に取り組む意義等について意見交換をしました。

加藤市長や飯田哲也さんからは、再生可能エネルギーに取り組む意義について、お話しいただき、実際に市内でエネルギーに係る取り組みを行っているほうとくエネルギー株式会社の志澤昌彦さん、株式会社ダイナシティの大嶌啓介さんからは、それらの取り組みにおける課題や効果等についてを話していただきました。

 

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:ゼロカーボン推進課 ゼロカーボン推進係

電話番号:0465-33-1426

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ