ゼロカーボン推進サブキャラクターの紹介

ゼロカーボン推進キャラクター「ボンボンちゃん」と一緒に
小田原市の脱炭素(ゼロカーボン)化を推進してくれているお友達を紹介します!

皆さんもボンボンちゃんやボンボンちゃんのお友達と一緒に
脱炭素化に向けて、できることからゼロカーボンアクションに取り組んでみませんか?

ボンボンちゃんのお友達

みどりん

名前 みどりん
住んでいるところ 小田原の川辺
好きなもの 楽器の音色
モチーフ 「地球」と「自然」
チャームポイント つぶらな瞳
特性 川がキレイじゃないと体調を崩しやすいよ!
行動 川で楽器の練習をしている人がいると、こっそり見ているらしい…
ゼロカーボン推進サブキャラクター「みどりん」冬季バージョン

冬の姿

ゼロカーボン推進サブキャラクター「みどりん」

いつもの姿


くだたん

名前 くだたん
住んでいるところ 小田原の森
好きなもの
モチーフ 果物
チャームポイント ボディにある模様
特性 二酸化炭素(CO2)を食べて、頭の上の葉緑体から酸素(O2)を吐き出す
考え事 たまに森から出るとすぐお腹いっぱいになるなぁ。
ゼロカーボン推進サブキャラクター「くだたん」冬季バージョン

冬の姿

ゼロカーボン推進サブキャラクター「くだたん」

いつもの姿


晴ルタ

名前 晴ルタ
住んでいるところ 小田原の森
好きなもの かくれんぼ
モチーフ 野うさぎ
チャームポイント フサフサのしっぽ
考え事 住んでいる森が暑くなってきて「自然発火するのでは…?」とドキドキしている…
行動 早く気温を下げてほしいと思っているので、ゼロカーボンの普及啓発活動に協力している
ゼロカーボン推進サブキャラクター「晴ルタ」冬季バージョン

冬の姿

ゼロカーボン推進サブキャラクター「晴ルタ」

いつもの姿


もっちゃん

「もっちゃん」と「じょ~じ」
 
 

じょ~じ

「もっちゃん」と「じょ~じ」
 
 

晴ルタの「ひとりごと」

暖かくなってきて外でたくさん遊べるから
最近は森で仲間たちと大好きなかくれんぼをしているよ!

仲間たちと遊んでいる「森」にはたくさん木が生えているんだけど、
木って温もりを感じて、どこか落ち着くような気がするんだ。

だから、
みんなの暮らしの中にも、ぜひ木材を取り入れてみてね!
ゼロカーボン推進サブキャラクター「晴ルタ」の画像

皆様へのお願い

現在、「ボンボンちゃんのお友達」のイラストを皆様にご使用いただくことはできない状況です。
随時準備を進めていきますので、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:ゼロカーボン推進課 ゼロカーボン推進係

電話番号:0465-33-1426

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ