かなこまちのポスター

イチゴ品種「かなこまち」について

「紅ほっぺ」と「やよいひめ」を交配し、令和2年に神奈川県で約30年ぶりとなるいちごの新品種「かなこまち」が誕生しました。
市内でも令和3年12月から出荷を開始しています。

「かなこまち」の紹介

「かなこまち」の名前の由来って?

世界三大美女の一人といわれる「小野小町(おののこまち)」から「神奈川生まれの美しくておいしいいちご」という思いを込め、名づけられました。

なんと果汁があふれ出る!?

かんだ瞬間にあふれ出る果汁。甘みも十分。さらに!程良い酸味があり、いくつも食べられそうなほど爽やかな味わいです。

外だけじゃない、中まで赤い!

真っ赤でまぶしいほどのツヤ感。そして、中まで赤い「かなこまち」。
大きくても食べやすい、細長い形状も特徴です。

取り組み

「かなこまちプロジェクト スイーツ発表会」を開催

発表会の集合写真
発表されたスイーツ4種類の写真

令和6年1月13日にレコールバンタン(製菓・カフェ・調理の専門校)が「かなこまちプロジェクト  スイーツ発表会」を一夜城ヨロイヅカファームで開催!
「かなこまち」をより多くの人に知ってもらうため、レコールバンタン、「かなこまち」を開発した神奈川県、授業に協力している市内の生産者、生産振興やブランド化の取り組みを進めている本市が連携し、開発されたスイーツなどの発表会を行いました。
目で見ても楽しい「かなこまち」スイーツ!イチゴのフレッシュ感を残したとてもおいしいスイーツができあがりました。

小田原冬の農産物フェア

小田原冬の農産物フェアの画像
令和5年2月17日、18日にハルネ小田原で開催された冬の小田原農産物フェアで「かなこまち」の試食、即売会を実施しました。
「かなこまち」の評価をアンケートした結果、「かなこまち」を試食した方の96%が「おいしい」と評価!
また、販売用の「かなこまち」は両日ともに販売開始から約1時間で完売するほど好評でした。

ジェラート

イチゴジェラートのポスター
令和4年5月3日、4日に小田原城址公園で開催されたオダワラデイキャンプ2022で小田原牧場アイス工房から「かなこまち」を使用したジェラートが販売されました。

試食会と即売会

即売会の写真
令和4年2月19日に朝ドレファーミ成田店で「かなこまち」の試食会・即売会を開催しました。
「かなこまち」の評価をアンケートした結果、「かなこまち」を試食した方の96%が「おいしい」と評価!

お披露目式

令和3年12月24日に「かなこまち」のお披露目式を開催しました。
詳しくはこちら(小田原市青果市場のホームページ)をご確認ください。

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:農政課 農林業振興係

電話番号:0465-33-1494

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ