オーガニックビレッジ宣言を行いました

概要

オーガニックビレッジとは、有機農業の生産から消費まで一貫し、農業者のみならず事業者や地域内外の住民を巻き込んだ地域ぐるみの取組を進める市町村のことをいいます。
令和5年3月に、農林水産省により有機農業の拡大などを目標とした「みどりの食料システム戦略」が策定され、環境負荷低減を図りつつ、より持続性の高い農法への転換が求められてきています。
こうした背景を踏まえ、本市は、地域ぐるみで有機農業を推進する市町村として、令和6年3月8日に「オーガニックビレッジ宣言」を行いました。
令和6年度以降、本市は「オーガニックビレッジ」として有機農業の拡大により地域の持続可能な農業の実現を目指していきます。

小田原市オーガニックビレッジ宣言式
小田原市オーガニックビレッジ宣言式(令和6年3月8日)

小田原市有機農業実施計画について

地域ぐるみで有機農業を推進していくにあたり、令和5年度に先進地の調査や試行的な取組の実施、地域内外の関係者による検討会などを開催し、それらの結果を踏まえて小田原市有機農業実施計画を策定しました。

検討会

関連事業

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:農政課 農林業振興係

電話番号:0465-33-1494

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ