子育て・教育

妊娠から出産、子育て・育児、幼稚園・保育園、小・中学校に関する情報

※申請受付は終了しました。

【受付終了】令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金「支援給付金」(離婚、離婚協議中等をした人その他これらに準ずる人で、給付金を受け取ることができない人への給付)

離婚、離婚協議中等をした者その他これらに準ずる者で、令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金(以下「給付金」という。)を受け取ることができない方に対し、「支援給付金」が支給されることになりました。該当する方は、申請が必要です。

※ 給付金については、こちらのページをご覧ください。

支給対象者

次の要件を全て満たす方(対象児童は、給付金の対象児童のほか、令和3年10月1日以後に海外から帰国した児童を含みます。所得制限等は、給付金と同じです)
・令和4年2月28日時点で児童を養育している。
・令和3年10月1日(中学生以下の児童を養育する場合、令和3年9月1日)以後の離婚・離婚協議等(元配偶者・配偶者と別居の場合に限る)をした者その他これらに準ずる者で、給付金相当額の全部または一部を元配偶者・配偶者から受領しておらず、児童のために消費されたかもわからない。
・中学生以下の児童を養育する場合、令和4年2月28日までに児童手当の受給要件が揃い、認定請求ができている。

詳しくは、チラシをご覧ください。

支給額

対象児童1人につき、10万円
(給付金相当額の一部を受け取り、または児童のために消費されている場合は、その額を引いた額)

申請方法

申請書のPDFファイルを印刷・記入のうえ、現在お住まいの市区町村に提出してください。
 ※小田原市に住所がある方の提出先は、
  〒250-8555 小田原市荻窪300番地
  小田原市子育て政策課 給付金担当 宛て

申請期限

小田原市に住所がある方は、令和4年4月28日(木)

その他

支援給付金の対象児童、所得制限等は、給付金と同じです。

給付金については、こちらのページをご覧ください。

赤ちゃんに出会うまで

妊娠から出産までに役立つサービスや手続きのタイミングを確認しましょう

赤ちゃんが生まれたら

届出が必要な書類、出産後の助成、検診・相談窓口などを確認しましょう

しっかり健診

妊婦と赤ちゃんの健康診査・予防接種などの情報

おでかけ・子どもの居場所

子育てひろばや子ども食堂、近所にある公園などのおでかけスポット情報

あずける

保育園・幼稚園、相互援助活動(ファミリー・サポート・センター)などの情報

お悩み・相談

育児相談、親子心理カウンセリング、助成制度、支援センターなどの情報

届出・手当

各種届出、児童手当、児童扶養手当等の情報

様々な子どもを支援

ひとり親家庭向け、障害時福祉などの情報

教育

小・中学校に就学するお子様、ご家庭向けの情報については
「暮らしの情報 > 教育」をご覧ください。

この情報に関するお問い合わせ先

子ども若者部:子育て政策課 手当・医療係

電話番号:0465-33-1453

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

イベント情報

よくある質問

このページに関連する「よくある質問」はありません

ページトップ