豊島邸(一月庵)

豊島鰻寮 一月庵

豊島邸の歴史的な価値等を踏まえ、着実に維持・管理を行いつつ、民間活力を生かした新たな魅力と価値を創出し、地域貢献に配慮した利活用を進めるため、令和4年度の民間提案制度のプレゼンテーション審査により利活用事業者に選定された株式会社JSフードシステムによる飲食店「豊島鰻寮一月庵」としての利活用が令和5年(2023年)2月23日(木)より始まりました。

主屋

飲食店として活用し、「うなべ・うぞふすいコース」、「うな重コース」及び「アラカルト料理」などを提供します。

ギャラリー

豊島邸の歴史を一般の方に認知していただくため、主に前所有者である故豊島牧四郎氏が描いた作品を展示します。
また、若手やベテラン、アマチュアからプロを問わず、小田原に在住もしくは活動拠点にしている作家・芸術家等を応援するギャラリーとして、展示希望を広く募り、作品を展示します。

展示開放時間:午前10時から午後6時

その他

地域住民の集会所として主屋を提供するなど地域連携を図ります。
腕木門

腕木門

南側外観

南側外観

開館時間 【昼の部】午前11から午後3時まで
【夜の部】午後5時から午後9時まで
※土日祝はお昼休憩なしの通し営業となります。
休館日 なし
※時期や予約状況により昼のみの営業となる場合あり。
アクセス JR、小田急線、大雄山線、箱根登山線「小田原」駅より、徒歩9分
専用駐車場 4台
住所 神奈川県小田原市栄町4丁目9−44
営業に関するお問い合わせ 050-3623-2102
店舗URL:https://www.toshima-manryo.jp/

民間提案制度による民間事業者からの提案を募集しています。(終了しました)

民間提案制度とは、民間事業者から本市の地域課題の解決につながるもの等に関する提案を募集し、内容を審査した結果、採用と判断した提案について提案者と協議を行い、協議が調った場合には提案者と契約締結等を行い、事業化するものであり、本サウンディングの結果を参考とし、令和4年(2022年)6月15日(水)より、募集を開始しました。
豊島邸の歴史的な価値等を踏まえ、着実に維持・管理を行いつつ、民間活力を生かした新たな魅力と価値を創出し、地域貢献に配慮した利活用を推進します。
今後のスケジュール等、募集に関する詳しい情報は、「令和4年度小田原市民間提案制度」よりご確認ください。

豊島邸(としまてい)の利活用に係るサウンディング型市場調査の実施について(終了しました)

本市には、明治以降、政財界人や文化人が構えた別邸や小田原のなりわいを継承する歴史的建造物が多く残っています。
それらの歴史的建造物を地域の資源として、着実に保全するとともに利活用を図り、まちの魅力の向上につなげていく方針としています。
今後、豊島邸を魅力ある建物とするため、小田原ならではの文化を発信するなど、豊富なノウハウやアイデアを持つ市民活動団体や民間事業者の皆様にご活用いただきたいと考えています。
そこで、豊島邸の貸し付けによる利活用の可能性や条件等について民間事業者の皆様にヒアリングをさせていただき、応募しやすい公募条件を整えるためサウンディング型市場調査を実施しました。

サウンディング結果

本調査では、多くのご意見をいただきましたが、知的財産保護のため参加者から公表の承諾を得られた内容のみを公表します。なお、今後のスケジュール等につきましては、決まり次第、お知らせします。
 
 

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化政策課 文化政策係

電話番号:0465-33-1707

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ