史跡小田原城跡保存活用計画について

小田原市は、国指定史跡小田原城跡を包括した保存活用するため、令和3年(2021年)3月に『史跡小田原城跡保存活用計画』(以下、『保存活用計画』と呼びます)を策定しました。

この『保存活用計画』は、先行して小田原市が発行した『史跡小田原城址保存管理計画策定報告書(昭和51年策定)』、『史跡小田原城跡保存管理計画策定報告書(二)小田原城八幡山遺構群(昭和55年策定)』、『史跡小田原城跡整備の理念と方針(昭和57年策定)』、『史跡小田原城跡本丸・二の丸整備基本構想(平成5年策定)』、『史跡小田原城跡八幡山古郭・総構保存管理計画策定報告書(平成22年策定)』の成果を集約・統合し史跡小田原城跡を包括した保存活用計画です。

『保存活用計画』は、貴重な文化遺産である史跡小田原城跡の価値を次代に確実に守り伝えるために、史跡の現状を把握し、その本質的価値をあらためて明らかにした上で、今後の保存・活用・整備等について基本的な考え方を取りまとめたものです。

今後、『保存活用計画』に基づき、長期的な展望に立って、遺構の発掘調査など様々な調査の成果をふまえ、史跡の素晴らしさ、大切さが誰にでもわかるよう整備を進め、史跡にふさわしい環境に整えていきます。
 

史跡小田原城跡保存活用計画

史跡小田原城跡保存活用計画(概要版)

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化財課 史跡整備係

電話番号:0465-33-1718

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ