ドッヂビー

ドッヂビーは、ドッジボールのボールをディスクに変えたスポーツです。柔らかいディスクを使用するため、怪我の心配性がありません。メガネをつけたままでのプレイも可能です。また、投げるコツは手首のスナップです。よって、他種目と比べて男女・年齢の差が出にくく、だれもが気軽にできるスポーツであることも特徴の一つです。また、子どもたちがゲームを行うと、学年を超えたチーム内のコミュニケーションが活発におこなわれ、教育現場では高い評価を得ています。

ルール

ドッヂビーは、9m×18mのコート(バレーボールコートの大きさ)で、ソフトディスクを使用して1チーム13人で行うドッジボール形式のスポーツです。相手チームにディスクを当てられたプレーヤーは外野に出なければならず、相手チームにディスクを当てた外野のプレーヤーは内野に入ることができます。決められた時間内に、相手チームよりも多くのプレーヤーが内野に残っていたチームが勝ちとなります。


ドッヂビー

ドッヂビー貸し出し用具

用具貸し出しセット数

全1セット

・フリスビー

【貸し出しについてのお問い合わせ先】
(公財)小田原市体育協会 0465-38-3310

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:スポーツ課 スポーツ振興係

電話番号:0465-38-1149

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ