【終了しました】
令和5年度 デートDV防止啓発イベント
【NO!デートDV@小峰祭】
令和5年10月14日(土) 小田原短期大学

小峰祭様子
小田原市ではデートDVについて理解を深めてもらう機会として、市内の大学で啓発活動を実施しています。
今年も、小田原短期大学の小峰祭(学園祭)に啓発展示ブースを出展し、来場した皆さんに"NO デートDV!"のメッセージをモチーフにした
ボディーシール体験、「これってデートDV?」と題したクイズ形式のアンケートに回答して頂きました。
参加された皆さんは、ボディーシールを楽しんだり、一生懸命考えながらアンケートに取り組んでいました。
啓発展示の様子
ボディーシール体験の間に「これってデートDV?」クイズにチャレンジ。
回答後には答え合わせを行い、相談機関についての情報提供をしました。
ボディーシール
"NO!デートDV"のメッセージをモチーフを
デザインしたボディーシール。
 
「これってデートDV?」クイズの概要は次のとおりです。
「これってデートDV?」クイズの回答は次のとおりです。

「これってデートDV?」クイズとは
交際相手との間で交わされる16のやり取り(場面)を読んで、デートDVだと思うものに
〇を付けるというもの。
16のやり取り(場面)は、どれも全て「デートDVとなり得るもの」でした。
参加協力をしていただいた81名のうち、12名が正解となりました。

クイズの回答から
部活やバイトより一緒にいる時間を優先させる
●誕生日や記念日の度に高額なプレゼントをおくることにしている
●ケンカや別れ話になると「死ぬ」という

などのやり取り(場面)で、「デートDVではない」と考える回答が多くありました。

 

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:人権・男女共同参画課

電話番号:0465-33-1725

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ