障がい者のための「災害への対応ハンドブック」を作成しました

災害が発生した際に避難行動に困難がある障がい者のために、災害に対する日ごろからの備えや避難時の注意事項などについてまとめた「災害への対応ハンドブック」を作成しました。
「肢体不自由者向け」、「知的障がい者向け」、「精神障がい者向け」の3種類のハンドブックを作成し、作成に当たっては、当事者団体などからご意見を伺い、それぞれの障がいに応じた配慮事項などを盛り込みました。

ハンドブックは、障がい福祉課窓口で配付しています。
ご不明な点は、お問い合わせください。
 

「災害への対応ハンドブック」のダウンロード

「災害への対応ハンドブック」は、こちらからダウンロードできます。

災害への対応ハンドブック(肢体不自由者向け)  PDF形式 :4.3MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


災害への対応ハンドブック(知的障がい者向け)  PDF形式 :6.6MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


災害への対応ハンドブック(精神障がい者向け)  PDF形式 :4.1MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


最終更新日:2020年12月10日



この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:障がい福祉課 障がい福祉係

電話番号:0465-33-1446
FAX番号:0465-33-1317


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.