市長の日記

市長の日記

2026年01月06日(火)

仕事始め

 2026年の仕事始めの日。
 1月5日は例年、小田原市が公設市場を開設している水産市場(魚市場)と青果市場にて、早朝から初市式が開催されます。よく冷え込んだこの日の朝、夜明け前から魚市場に関係者が集い、小田原の経済の屋台骨でもある水産業界の発展を願い初市式を開催。生産者(漁業協同組合)、卸売(小田原魚市場)、小売り(買受人組合)がガッチリと連携し、加えて地魚大作戦協議会など若手水産人たちが連携しているのが、小田原の水産業界の強み。買受人組合代表の古川孝昭さんの北条一本締めで気勢を上げました。
早川の小田原市水産市場にて初市式早川の小田原市水産市場にて初市式
 続いて、酒匂の青果市場でも初市式を開催。周囲に海がある早川の魚市場と比べ、青果市場はコンクリートが蓄冷するのか、例年とても冷え込みます。流通の多様化に加え年々生産者も減って取扱数量が減少傾向にある青果市場ですが、10年前から始めている地域ブランド「小田原いちばやさい」のPRなどを進め、地元の皆さんの食を支える青果市場を今年も盛り上げていこうと、最後は生産者(出荷組合)の府川茂さんによる万歳三唱で締めました。
酒匂の小田原市青果市場にて初市式酒匂の小田原市青果市場にて初市式
 小田原が誇る最も大切なものが、こうした地の旬の農林水産物。この生産力を高め、そこで生み出されたものを市民が食し、生産者を支えていく。いのちを支える上で最も不可欠な食を確保し、安定して供給することが、公設市場を開設している市のミッションでもあります。

 市役所に戻り、まずは職員250名ほどを前に仕事始め式。年明けから練りあげA4で4枚にわたり綴った、2026年の市政運営における私の考えをしっかりと伝えました。
けやきホールでの仕事始め式にて職員に訓示けやきホールでの仕事始め式にて職員に訓示
 日中は市内諸団体が多数新年のご挨拶にご来室、午後は新年度予算の理事者査定の初日。またこの日から、諸団体の賀詞交歓会の日々がスタート、まず5日は小田原医師会、小田原青年会議所にて開催。
​​​​​​​ 体調を崩さぬよう、1月を乗り切っていきたいと思います。
報徳会館にて小田原医師会新年会報徳会館にて小田原医師会新年会
湯本富士屋ホテルにて小田原青年会議所賀詞交歓会湯本富士屋ホテルにて小田原青年会議所賀詞交歓会

2026/01/06 11:32 | 未分類

 

ページトップ