市長の日記

市長の日記

2024年09月13日(金)

幼年消防クラブ40周年

 12日、富水小学校で体育の授業を受けていた児童たちが熱中症の症状を訴え、救急搬送されましたが、夜までには全員帰宅できたとの報告でした。9月も中旬というのに、残暑というレベルではなく、いまだに酷暑が続いており、十分な注意が必要です。

 午前中、三の丸ホールにて「小田原市幼年消防クラブ」の結成40年記念式典が行われました。市内の幼稚園・保育園に通うこどもたちに防火や防災についての意識や心がけを身に着けてもらうべく、長い年月をかけて取り組まれてきた貴重な活動です。会長を務められてきた友愛幼稚園の武藤先生をはじめ、歴代関係者の皆さんのご尽力に心より敬意を表する次第です。
 例年、正月の出初式に際し、クラブの園児たちが日ごろの学びの成果として、大勢で「防火の誓い」を元気いっぱいに唱和してくれます。幼いころに刻まれた防火への思いは、大きくなってもきっと忘れることはないでしょうし、お父さんやお母さんへも伝わって、火災の少ない小田原へと繋がっていると思います。ありがたいことです。
 午後、鬼柳桑原の工業団地にて操業を開始するジャパンガス㈱小田原滅菌センターの内覧会に伺ってきました。各種医療資機材などの滅菌処理工程を担う事業所で、横浜の本社での受け入れが手狭になったことに伴い小田原へ拠点を増設されたものです。滅菌に用いるガスの生成には、事業所の屋根に設置した太陽光パネルで発電した電気を用いて生成した水素を活用するなど、環境に配慮した事業工程が組まれています。ぜひ、末永く操業を続けて頂きたいと思います。
(来週より、市議会9月定例会の一般質問が始まります。その準備や対応のため、質問の日程が終わる24日まで、日記の更新をお休みします。)

2024/09/13 13:16 | 未分類

 

ページトップ