観光スポット

三淵邸・甘柑荘

4月28日(日)から定期公開を開始します

令和5年度民間提案制度(フリー型提案方式)にて採用された「『三淵邸・甘柑荘』活用促進事業」について、人権施策の推進や地域の経済活性化、まちの魅力向上につながることから、市と提案者である一般社団法人三淵邸・甘柑荘保存会が協働し、同事業を実施することとなりました。
その一環として、令和6年4月28日(日)から三淵邸・甘柑荘の定期公開を開始します。


三淵邸・甘柑荘は、板橋地区に所在する歴史的建造物で、初代最高裁判所長官・三淵忠彦が昭和初期に建て、晩年を過ごしました。
NHK連続テレビ小説『虎に翼』ヒロインのモデルとなった三淵嘉子は、忠彦の長男・乾太郎(けんたろう)と再婚した後、この邸宅を別荘として愛用していました。
建物は、茶室を備えた数寄屋建築で、忠彦の意向で玄関と床の間を排するなど、簡単で清楚に作られています。

甘柑荘正面
©三淵邸・甘柑荘保存会
 
三淵忠彦
©三淵邸・甘柑荘保存会

三淵 忠彦(みぶち ただひこ)
初代最高裁判所長官。戦前、地方裁判所判事、大審院判事を歴任。国民の権利を守る裁判所の基礎を固め、司法の新制度確立に尽力した。小田原では、松永耳庵ら茶人と交流した。旧会津藩家老・萱野権兵衛は伯父にあたる。栄典は、正三位・勲二等瑞宝章。

三淵嘉子
©三淵邸・甘柑荘保存会

三淵 嘉子(みぶち よしこ)
日本初の女性弁護士の一人。当時、女性への門戸が閉ざされていた裁判官への任官を目指しながら、司法省で民法改正と家庭裁判所設立に携わる。のちに任官し、女性初の家庭裁判所判事、裁判所長としても活躍。退官後は、男女雇用機会均等法の礎を築いた。栄典は、従三位・勲二等瑞宝章。

所在地
〒250-0034 小田原市板橋822
運営団体
一般社団法人三淵邸・甘柑荘保存会
お問い合わせ先
info★kankan-sou.com
※メール送付時には、「★」を「@」に置き換えてください。
公式ホームページ
https://www.kankan-sou.com/(外部リンク)
公開日
令和6年4月28日(日)~令和7年3月30日(日)のうち、毎週金・日曜日
※上記以外の公開が決まりましたら、公式ホームページで確認できます。
時間
午前11時~午後2時(最終入場は午後1時30分)
建物庭園維持寄付金
500円以上(入館時)
※中・高校生200円以上、小学生以下無料
アクセス
【電車】
箱根登山鉄道「箱根板橋駅」下車徒歩5分
【バス】
小田原駅東口から
・箱根登山バスH・T・TP線
・伊豆箱根バスZ・J・U・P線乗車
「箱根板橋駅」停留所下車徒歩5分
「上板橋」停留所下車徒歩6分
・小田原宿観光回遊バス・うめまる号
(年末年始を除く土・日曜日、祝日運行)
「箱根板橋駅」停留所下車徒歩5分
備考
・公開のほか、レンタルスペースとして貸出を行っています。詳しくは、公式ホームページをご覧ください。
・一般社団法人三淵邸・甘柑荘保存会が管理運営する民間の施設です。当該団体の指示に従って、ご利用ください。

アクセスマップ

地図を表示

大きい地図を表示

   からの 

※公開日等の詳細は、各施設ページをご確認ください。

三淵邸・甘柑荘までのルートについて

三淵邸・甘柑荘までの徒歩ルートを紹介します。
なお、ルート上は、歩道が少なく、狭い道路や路側帯しかない道路もあります。ご通行の際は、十分ご注意ください。

箱根板橋駅からお越しの方

箱根板橋駅を出たら、目の前にある国道一号線を左(箱根方面)に曲がります。
箱根板橋駅前
 
 
板橋交差点まで、約90m直進します。
国道一号線
国道一号線
板橋交差点
板橋交差点で、右(旧東海道方面)に曲がります。
板橋交差点
 
 
つきあたり(旧東海道)まで、約160m直進します。
旧東海道までの道
旧東海道までの道
 
つきあたりで、左(箱根方面)に曲がります。
旧東海道つきあたり
 
 
防火水そうの赤い標識がある交差点まで、約60m直進します。
旧東海道
旧東海道
旧東海道
防火水そうの赤い標識がある交差点で、右(小田原用水方面)に曲がります。
旧東海道交差点
 
 
約40m直進し、小田原用水がある交差点で、右に曲がります。
小田原用水交差点
小田原用水交差点
 
古稀庵のフェンスがある交差点まで、約130m直進します。
小田原用水沿い
小田原用水沿い
小田原用水沿い
古稀庵のフェンスがある交差点で、左に曲がります。
古稀庵交差点
 
 
約60m直進すると、右手に三淵邸・甘柑荘があります。
三淵邸・甘柑荘までの道
 
 

小田原駅・南町方面からお越しの方

国道一号線沿いの板橋見附交差点(小田原駅・南町から見て箱根方面に位置)から案内します。
板橋見附交差点
 
 
板橋見附交差点で、右(旧東海道方面)に曲がります。
板橋見附交差点
 
 
掃雲台入口跡の看板がある交差点まで、約160m直進します。
旧東海道
旧東海道
旧東海道
掃雲台入口跡の看板がある交差点で、右(小田原用水方面)に曲がります。
掃雲台入口跡
 
 
約50m直進し、小田原用水がある交差点で、左に曲がります。
小田原用水
 
 
古稀庵のフェンスがある交差点まで、約120m直進します。
小田原用水
小田原用水
小田原用水
古稀庵のフェンスがある交差点で、右に曲がります。
小田原用水
 
 
約60m直進すると、右手に三淵邸・甘柑荘があります。
古稀庵交差点
 
 

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化政策課 文化政策係

電話番号:0465-33-1707

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ