観光トピックス

「信長の野望」シリーズコラボ記念 武将クイズ

「信長の野望」シリーズと小田原eスポーツのコラボをさらに盛り上げるべく、小田原eスポーツ公式Twitterと連携した武将クイズを実施!!
公式Twitterにデジタルスタンプラリーに登場する武将が毎週登場し、その武将にまつわるクイズを出題し、その回答をこのページにて小田原市観光PRキャラクターの『梅丸』が解説します!

問題は全10問!!
あなたは果たして何問答えられるかな?

小田原eスポーツ公式Twitterアカウント(@odawara_esports)はこちら

小田原eスポーツ フォトスタンプラリーについてはこちら

2月7日

北条 早雲

北条早雲

問題

北条早雲だ。
小田原駅前に建つわしの像を見てくれたか?
五代100年続いた歴史の始まりが、このわしである!
今では「北条 早雲」と世に知られておるが、実はそう名乗ったことはない。
わしのまことの名、存じておるかな?


 

梅丸

梅丸

回答

「伊勢 宗瑞(いせ そうずい)」と名乗っていたでござる!
出身は備中荏原氏荘(現在の岡山県井原市)と言われ、その後、駿河の大名、今川氏に仕え、後に将軍 足利義政の甥の茶々丸を追い、伊豆へ進出したでござる。
伊豆一国を治める戦国大名となり、相模小田原(神奈川県小田原市)へ進出し、その後、相模一国を平定したと言われているでござる!!

2月9日

豊臣 秀吉

豊臣秀吉

問題

豊臣秀吉とはこのわしのことよ!
小田原には「石垣山一夜城」なる観光名所があるんじゃ。
その名の通り、一夜にして城を建立したように見えたそうじゃが、
そこにはからくりがあるのじゃ…はてさて、それが何かわかるかな?

梅丸

梅丸

回答

実は小田原城から見えないように、4万人を動員し、80日掛けて築城したと言われているでござる!
出来上がったある夜に、周囲の木を一気に切り倒したので「一夜にしてできた」ように見えたんでござる。
築城後、淀殿や千利休を呼んで茶会を開くほどに、相当な規模の城郭だったと言われているでござるよ!!

2月14日

北条 氏康

北条氏康

問題

北条氏康と申す。
勇敢な戦いぶりと冷静な外交戦略、そして優れた政治手腕で知られておる。
領地も今の群馬県まで広げ、その活躍から「相模の獅子」などと呼ばれ、恐れられたりもしたな…
さて、そんな中、今の常識では考えにくいことを家臣に勧めたのだが、それが何なんだかわかるか?

梅丸

梅丸

回答

家臣に「酒を飲むなら朝にしろ」と勧めたでござる!!
夜に飲めば深酒し体調を崩しやすく、また失敗に繋がりやすい事から「酒は朝飲み大酒ではなく3杯まで」と家訓を残したでござる。
酒が原因で夜襲を掛けられた話があり、「酒」で失敗したものには厳しい処置がくだされたと言われているでござる。

2月16日

徳川 家康

徳川家康

問題

徳川家康でござる。
北条とは婚姻関係を持っており、交渉役を務めた。
論功行賞では当時の領地(東海)に加えて伊豆の一国くらいかと思っておったが、仰天するほど意外なものでござった。
この家康がもらった恩賞の中身、果たして何かわかるかな?

梅丸

梅丸

回答

「北条の領地をすべて与える。かわりに、これまでのを領土没収する。」
まるで左遷でござる。
広大な領地とはいえ、都から遠く開発も進んでいなかったでござる。
「ここから切り開いていけばよい」
この家康の忍耐力が後の江戸、東京の繫栄につながったと言われているでござる。

2月21日

北条 氏綱

氏綱の写真

問題

北条氏綱である。
わしが「伊勢」より「北条」と名を改め、伊豆の韮山城より本城を小田原へ移したのは存じておるな?
戦で焼かれた鎌倉が鶴岡八幡宮を再興したのもこのわしである!
さて、数あるわしの名言の中でも油断するなという戒めの言葉が特に有名なのだが…
その言葉、お主も聞いたことがあるはずだが存じておるか?

梅丸

梅丸の写真

回答

「勝って兜の緒を締めよ」がいちばん有名でござる!
他にも「無道の働にて利を得たる者、天罰終に遁れ難し」「人の命わずかの間なれば、むさき心底、ゆめゆめ、あるべからず」「すべて人に捨りたる者はこれなく候」など多くの名言を残したと言われているでござる!!

2月23日

伊達 政宗

伊達 政宗

問題

伊達政宗である。
北条とは仲が良かったので小田原城攻め参加は迷い、大遅刻してもうた…。
秀吉に許してもらうために知恵を絞り、一世一代の賭けに挑んだのだが、それが何かわかるか?

梅丸

梅丸

回答

「従軍中の千利休に、茶の湯の稽古をつけてほしい」とリクエストしたでござる!
「田舎者にしては面白いやつだ」と思われ、秀吉との面会の日、死装束に身をつつんで遅参を謝罪し許されたと言われているでござるよ。
本当の死装束に成らなくて良かったでござるね!

2月28日

北条 氏政

北条 氏政

問題

北条氏政じゃ。
父を助け、いくつもの困難を乗り切ってきたのは、父の教え「小事をおろそかにすべからず 」 のおかげじゃ!
それはあるものを食べていた時のエピソードに記されてるが、果たしてご存じかな?

梅丸

梅丸

回答

「汁かけご飯」でござる!
ご飯に味噌汁をかけて食べていたところ、途中で汁が足りなくなってしまい、汁を再度ご飯にかけ足すと、それを見ていた父・北条氏康が、「汁かけご飯の量も満足に推測できないようでは、家臣や領国を慮る[おもんぱかる]ことは不可能である、と教えたと言われているでござる。
ちなにみ大河ドラマの「真田丸」で北条氏政を演じた俳優の高嶋政伸さんは、この出演がきっかけとなり、小田原で1番大きなお祭りである「小田原北條五代祭り」に毎年、氏政役で武者行列に参加してくれているでござるよ!

3月3日

前田 利家

前田利家の写真

問題

前田利家だ。
小田原攻めに参加 し、北から攻め下り大きな戦果を挙げたが、あることで大将の秀吉から大目玉を食らっちまった。 
謹慎して許してもらったが、あん時は本当に危なかったぜ…
あることとは一体何だと思う?

梅丸

梅丸の写真

回答

鉢形城(現埼玉県寄居町)の城主、北条氏邦(氏政の弟)を降伏させたでござるが、当時原則であった「降伏した城主は切腹」を破り、氏邦を出家させて命までは取らなかったでござる。
これを知った秀吉は激怒したでござるが、利家が謹慎して許されたのでござる。
後に利家は氏邦を家臣として迎えたと言われているでござる!

3月7日

北条 氏直

北条 氏直の写真

問題

北条氏直にございまする。
“豊臣秀吉何するものぞ”と思い、戦の用意をしておったが、同盟と思っていた2人の
有名武将に裏切られ、残念ながら降伏することとあいなり申した。
北条にとって憎き2人…その名をおわかりでしょうか?

梅丸

梅丸の写真

極小タイトル(極小見出し)

徳川家康と伊達政宗でごさる!
徳川家康は徳川・北条・伊達の同盟から早期に離脱し、氏直の妻となっていた娘に関して「秀吉に頭を下げないなら、督姫を返してほしい」と求め上洛を促したでござる。
伊達政宗は最後まで悩み、小田原城への派兵が遅れたでござるが、豊臣側に付き、北条を追い込む形になったと言われているでござる。

3月15日

風魔 小太郎

風魔 小太郎の写真

問題

我が名は風魔小太郎、北条五代を裏で支えた忍軍団の頭目なり…。
敵が忍軍団のスパイを送り込んできよったが、心配無用!
我らは一瞬で敵を判別できる秘密の作戦をもっておる。
それが何かわかるかな。

梅丸

梅丸の写真

回答

夜の河原で車座になって談合中、突然松明たいまつを振って叫んだら一斉に立ち上がるのが一族の決まりだったと言われているでござる。
スパイは意味が分からず、おろおろしているので正体を簡単に見破られるでござる!
これを「居すぐり」「立すぐり」言われているでござる。

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:観光課

電話番号:0465-33-1521

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ