観光トピックス

令和2年度御幸の浜・江之浦海水浴場の開設中止について

毎年7月中旬から8月下旬まで開設している「御幸の浜海水浴場」及び「江之浦海水浴場」は、新型コロナウイルス感染拡大の収束が見通せない中、来場者の皆様の健康と安全を最優先に考えると、安全・安心な海水浴場の運営が困難であると判断し、令和2年度の開設は中止とします。
また、海水浴場の開設中止に伴い、海の家等は設置されません。
皆様の御理解と御協力をお願いします。

今年の夏は、遊泳自粛にご協力をお願いします

今年の夏は、新型コロナウイルス感染症の影響により、御幸の浜海水浴場及び江之浦海水浴場など、神奈川県内すべての海水浴場が開設されないことから、十分な安全対策が確保されておりません。
皆様の安全のため、遊泳はお控えください。

例年、海水浴場を開設している御幸の浜海岸や江之浦漁港には、下のような遊泳自粛の看板等を設置しております。
また、県内小・中学校や鉄道主要駅等に遊泳自粛についてのポスターも掲示しております。
遊泳はお控えください看板
神奈川県海水浴場開設中止啓発ポスター

今年の夏は、御幸の浜海岸と江之浦漁港にルールを設けています

今年の夏は、神奈川県で普段海水浴場を開設している海岸や漁港ごとに自主ルールを作成しております。
警備員などによるパトロールを実施し、ルールに基づき注意喚起を行っていきます。
来場者の皆様には、海岸や漁港ごとの自主ルールを守っていただくようお願いします。

御幸の浜 海岸のルール

御幸の浜海岸ルール

江之浦漁港のルール

江之浦漁港ルール

海での水難事故防止へ向けて

公益財団法人日本ライフセービング協会では、子供たちに、海岸での水難事故防止へ向けた心構えや、安全のための知識と技能を身に付けていただくために、教材を制作し、ホームページに掲載していますので、ぜひご活用ください。

小学校・中学校の新学習指導要領に沿い「水泳運動の心得」や「安全確保につながる運動」、「水辺の事故防止に関する心得」などへの実践的理解を深めるような構成となっています。

※右の画像から公益財団法人日本ライフセービング協会のホームページに移動できます。
日本ライフセービング協会のHPへ

最終更新日:2020年07月17日


この情報に関するお問い合わせ先

経済部:観光課

電話番号:0465-33-1521


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

よくある質問

このページに関連する「よくある質問」はありません

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.