グッジョブおだわら(本市における業務改善活動)

グッジョブ(Good Job)おだわら

本市は、毎年度、「グッジョブおだわら」として、各課において自主的に実施した改革・改善に関する取組のうち、『市民サービスの向上』、『経費節減』、『歳入確保』、『業務効率化』、『職場の活性化』等の効果が得られた取組の報告を行い、優れた取組について表彰を行っています。
応募のあった取組について審査を行い、優れた取組を表彰することで、職員の業務改善に対する意欲を高めるとともに、他の業務で事例を生かし、より効率的な業務を全庁で推進することを目的としています。

令和4年度グッジョブおだわら

令和4年度は、「フリー部門」と「職員提案部門」の2部門について募集・審査を行いました。

部門

フリー部門 オリジナリティのある事業やイベントまたは課題意識を持ち、既存事業の改善や工夫を行ったことにより効果が得られた取組等が対象
職員提案部門 令和元年度の募集から令和5年3月31日までに提出された職員提案の中で実現化した、またはアイデアの一部を取り入れて実現した取組が対象

 平成21年度からは、各課室での取組を幅広く集めるため「チャレンジ部門」と「身近な改善部門」の2部門制として募集・審査を行っています。 おおおおお 平成21年度からは、各課室での取組を幅広く集めるため「チャレンジ部門」と「身近な改善部門」の2部門制として募集・審査を行っています。 

取組募集

各課などの単位で提案を募集
応募期間 令和5年3月1日(水)~4月14日(金)
応募件数 79件(フリー部門79件、職員提案部門0件)

一次審査

実施期間 令和5年4月25日(火)~5月19日(金)
実施内容 全職員のアンケートによる審査
実施結果 フリー部門:79件のうち10件を二次審査へ選抜

二次審査

実施期間 令和5年5月26日(金)~6月30日(金)
実施内容 各部局長による書類審査
実施結果 最終審査へ選抜:最終審査へ進む「各賞(大賞・金賞・銀賞)候補3件」を選抜
銅賞        :最終審査へ進まなかった取組のうち二次審査での得点が上位1位の取組
奨励賞      :最終審査へ進まなかった取組のうち銅賞以外の取組
グッチーム賞  :二次審査へ選抜された取組数が最も多い課・室など(令和4年度は該当なし)
         

最終審査

実施日 令和5年8月2日(水)
実施内容 市長・副市長・教育長による審査
二次審査から最終審査へ選抜された3件について、所管課によるプレゼンテーションを行った後、各賞を決定
実施結果 フリー部門:グッジョブ大賞、金賞2件(同率)

最終審査結果

上位賞となった取組内容と最終審査資料については以下のファイルをご覧ください。

グッジョブおだわらの過去の実績

令和3年度

令和3年度は、15部局47課室等から57件(フリー部門87件、職員提案部門0件)の応募がありました。審査の結果と取組内容については、以下のファイルをご覧ください。

令和2年度

令和2年度は、14部局30課室等から57件(フリー部門57件、職員提案部門0件)の応募がありました。審査の結果と取組内容については、以下のファイルをご覧ください。

令和元年度

令和元年度は16部局37課室等から50件(働き方改革部門24件、フリー部門26件)の応募がありました。審査の結果、上位賞となった取組内容については、以下のファイルをご覧ください。

平成30年度

平成30年度は15部局37課等から47件(働き方改革部門18件、フリー部門29件)の応募がありました。審査の結果、上位賞となった取組内容については、以下のファイルをご覧ください。

この情報に関するお問い合わせ先

企画部:企画政策課

電話番号:0465-33-1253

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ