女性に対する暴力をなくす運動タイトル
毎年11月12日から25日は「女性に対する暴力をなくす運動」期間です。
※11月25日は、「女性に対する暴力撤廃国際日」です。

各種情報はこちらから。

 

心を傷つけることも暴力です。ーひとりで抱えず、最初の一歩をー

配偶者等からの暴力、性犯罪、性暴力、ストーカー行為、売買春、人身取引、デートDV、セクシュアルハラスメント、痴漢、AV出演被害、インターネット上の性的な暴力等、性別に関わらず、暴力は犯罪となる行為を含む重大な人権侵害であり、決して許すことのできない行為です。

内閣府リーフレット

内閣府リーフレット

女性に対する暴力をなくす運動のシンボルマーク

夫やパートナーからの暴力、性犯罪、売買春、セクシュアル・ハラスメント、ストーカー行為等女性に対する暴力は、女性の人権を著しく侵害するものです。

このことは、男女共同参画社会を形成していく上で重要な課題です。

暴力は、性別や加害者、被害者の間柄を問わず、決して許されるものではありませんが、暴力の現状や男女の置かれている社会構造の実態を考えあわせると、特に女性に対する暴力の根絶に取り組む必要があります。

【終了しました】パープルライトアップ

11月12日(日)・ 11月25日(土)
19:30~20:30

この写真は昨年度のものです。
小田原城天守閣が紫色に染まりました。
 
 

【終了しました】DV防止啓発パネル展を開催しました。

梅丸 パープルリボン

おだわら市民交流センターUMECO
 【11月10日(金)~24日(金)】

小田原駅東口図書館(関連図書紹介)
 【11月10日(金)~28日(火)】 
      
●小田原市役所2階市民ロビー
 【11月10日(金)~30日(木)】
 


<令和5年度の展示>

UMECO展示

おだわら市民交流センターUMECO

多目的コーナーにて、DVに関する情報のパネルやモザイクアートの展示をしました。
たくさんのパープルリボンを付けたツリーも、たくさん方にご覧いただけました。
 
市民ロビーのリーフレット配架

小田原市役所市民ロビー

DV防止に関する情報をリーフレット等でご案内できるよう、特設スペースを設けました。完成したモザイクアートも併せて展示しました。
小田原東口図書館

小田原駅東口図書館

DVや性暴力、防犯に関するものをピックアップし、期間限定で関連図書を展示しました。

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:人権・男女共同参画課 人権・男女共同参画係

電話番号:0465-33-1725

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ