【終わりました】
男女共同参画セミナー「性暴力#知ることで変えられる未来がある」

男女共同参画セミナー「性暴力#知ることで変えられる未来がある」イラスト

アンケート結果(抜粋)

  • 小学生以下の子供も性被害にあっているという事実、また、加害者は知人が多いと知って驚き、ショックを受けた。もし被害にあってしまったら、ちゃんと相談につながれる世の中であってほしい。
  • 講師の語り口がとても聞きやすく、気づきがたくさんありました。
  • 性被害についての知識がもっと広がってほしいと思った。
  • 正しい知識が身を守るということを改めて実感した。
日 時
令和4年(2022年)12月15日(木)19:00~20:30
開催方法
オンライン開催
概要
性暴力被害者の約40%が10代以下の女性であり、20代以下も合わせると、80%近くになるという現状があります。そして、性暴力に遭った人の多くは、相談につながることができていないというデータがあります。
必要なケアを受けることなく、傷を負ったまま独りで抱え込んでしまう人を1人でも減らしていきたい、という思いで立ち上がった「NPO法人mimosas」の代表理事疋田真理さんからお話をお伺いしました。

#知ることで変えられる未来がある をコンセプトに、多くの人が正しい知識を獲得することで、ケアにつながりやすい社会にしていこうというお話がありました。

私たちにも今日からできる行動や、情報はこちらを参考にしてみてください。

https://mimosas.jp/#top

共 催
かなテラス(神奈川県立かながわ男女共同参画センター)

講師 疋田シェン万理さん(NPO法人mimosas 代表理事)

講師 ひきたまりさんの写真
早稲田大学商学部卒業。英語と日本語バイリンガル。外資スタートアップでプロダクトデザイナーを経験後、ハフポスト日本版で動画事業を立ち上げる。C Channelに転職後、メディアプロデューサー/VPとしてメディアのブランドや経営、新規事業を担当。3万人動員のイベント達成。ONE MEDIAでは、上級執行役員/編集長を兼務。メディア全体のコンテンツから経営戦略、人材採用など。BUSINESS INSIDER2019のGame Changerにノミネートされる。2019年に退職し、TEDxのスピーカーとして登壇。現在の会社を始め、NHKやTBS NEWSなどのデジタルコンテンツを制作。2021年にはmimosasがNPO法人として組織化。2021年2月、Classmate始動。

メディア出演:
NHK「あたらしいテレビ」  NHK「フェイクバスターズ」  TBS「グッとラック」水曜レギュラー
その他、朝日新聞 GLOBE+、日経Women、Forbes、毎日新聞など

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:人権・男女共同参画課 人権・男女共同参画係

電話番号:0465-33-1725

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ