新型コロナウイルス感染症に関連する人権への配慮について

市民の皆様へのお願い

新型コロナウイルスの感染が拡大している中で、感染された方やそのご家族、濃厚接触者、治療にあたっている医療関係者の方などに対して、不当な差別、偏見、いじめでの誹謗中傷等を行わないようお願いいたします。
また、新型コロナウイルスのワクチン接種を受けていないことを理由とした差別や偏見も生まれています。ワクチン接種は強制ではないこと、病気で接種を受けることができない人や受けることに注意が必要な人がいるなど、それぞれの事情に対して心を配るようにしましょう。
差別や誹謗中傷は決して許されるものではありません。正確な情報に基づいた冷静な行動をとっていただくとともに、一人ひとりがお互いに思いやりの心を持つことが大切です。

人権をおかされていることについてのご相談

法務省人権擁護局 人権相談
・みんなの人権110番
  電話 0570‐003‐110 平日8時30分~17時15分
・子どもの人権110番
  電話 0120‐007‐110 平日8時30分~17時15分
・外国語人権相談ダイヤル(Telephone Counseling in Foreign-language)
  電話 0570‐090‐911 平日9時00分~17時00分

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:人権・男女共同参画課 人権・男女共同参画係

電話番号:0465-33-1725

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ