外国人(がいこくじん)の方(かた)へ

小田原市(おだわらし)ホームページの翻訳(ほんやく)について
・小田原市(おだわらし)のホームページは、英語(えいご)、中国語(ちゅうごくご)、韓国語(かんこくご)、ドイツ語(どいつご)、フランス語(ふらんすご)に翻訳(ほんやく)できます。翻訳(ほんやく)は正(ただ)しくできないことがあります。
・小田原市(おだわらし)のホームページの上(うえ)にある「かな」ボタンを押(お)すと、漢字(かんじ)とカタカナにひらがながつきます。

多言語(たげんご)での情報(じょうほう)

日本語(にほんご)を勉強(べんきょう)する

防災(ぼうさい)

地震(じしん)、台風(たいふう)などの準備(じゅんび)の情報(じょうほう)があります。

天気(てんき)(大雨(おおあめ)など)、地震(じしん)、津波(つなみ)などの情報(じょうほう)を多言語(たげんご)で確認(かくにん)できます。

大(おお)きな災害(さいがい)が起(お)こったときには、このページで神奈川県(かながわけん)が多言語(たげんご)で情報(じょうほう)を知(し)らせます。

生活(くらし)

ごみ

水道(すいどう)

住まい(すむところ)

住所(じゅうしょ)、印鑑登録(いんかんとうろく)など

他(ほか)の市区町村(しくちょうそん)から、小田原市(おだわらし)に引っ越し(ひっこし)をするとき

小田原市(おだわらし)の中(なか)で引っ越し(ひっこし)をするとき

小田原市(おだわらし)から、他(ほか)の市区町村(しくちょうそん)に引っ越し(ひっこし)をするとき

自転車(じてんしゃ)

お金(かね)がいる駐車場(ちゅうしゃじょう)です。

お金(かね)がいらない駐車場(ちゅうしゃじょう)です。

相談(そうだん)

小田原市役所(おだわらしやくしょ) で相談(そうだん)ができます。

市役所(しやくしょ)での通訳(つうやく)

こども、教育(きょういく)

病院(びょういん)でみてもらうとき

医療(いりょう)通訳(つうやく)など

病院(びょういん)で医者(いしゃ)に、病気(びょうき)や怪我(けが)のことを伝(つた)えるために使(つか)える「問診票(もんしんひょう)」です。

医療通訳(いりょうつうやく)を頼(たの)める病院(びょういん)があります。
頼(たの)める病院(びょういん)を確認(かくにん)してください。

予約(よやく)が必要(ひつよう)なので、病院(びょういん)と相談(そうだん)してください。

在留資格(ざいりゅうしかく)

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:人権・男女共同参画課 人権・男女共同参画係

電話番号:0465-33-1725

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ