第17回全国障害者スポーツ大会に出場する選手を紹介します!

10月28日(土)から30日(月)まで愛媛県で開催される、「第17回全国障害者スポーツ大会」に神奈川県の代表と小田原市から5名の選手が出場します。

10月2日(月)に選手の皆さんが加藤市長を表敬訪問し、市長からは大会での活躍を祈念して激励の言葉が贈られました。

みんなで選手のみなさんを応援しましょう!
市長と国体参加者
左から 小田桐秀成さん、甘粕明さん、長谷川薫さん、加藤市長、梅若舞さん、筒浦優太さん

小田桐 秀成(おだぎり ひでしげ) 選手

出場種目 卓球
コメント 22年前、6年前に出場した過去2回の国体では、いずれも金メダルを獲得しており、今回も金メダルを目指してがんばりたい。

甘粕 明(あまかす あきら)選手

出場種目 立幅跳、ソフトボール投げ
コメント 国体へは30代の時に出場した経験があります。30代の頃と比較すると60代になった現在では筋力が落ちているのを実感しているが、ベストを尽くしてがんばりたい。

長谷川 薫(はせがわ かおる) 選手

出場種目 フライングディスク(アキュラシーディストリート5m、ディスタンスメンズスタンディング)
コメント 国体には水泳で過去3度ほど出場しているが、今回は、初めてフライングディスクでの挑戦になる。
風の影響を受けやすい競技なので、運も味方につけて良い成績を収めたい。
【フライングディスク】
樹脂製の円盤を投げ競う競技で、円形ゴールを狙う「アキュラシー」と飛んだ距離を競う「ディスタンス」がある。

梅若 舞(うめわか まい)選手

出場種目 走幅跳、100m、4×100mリレー
コメント 100mで自己ベストを更新するなど、今シーズンは調子が上がっている。シーズン最後の大会となる国体では、金メダルを目指したい。
梅若さんは、日本知的障がい者陸上競技連盟(JIDAF)に登録をしており、日本代表候補としても活躍しています。
現在は2020年のパラリンピックも視野に入れ、国際大会の標準記録(100mは13秒50、走幅跳は4m60cm)の突破を目標に、日々、練習に励んでいます。
現在の自己ベストは、100mが13秒81、走幅跳が4m34cmです。

筒浦 優太(つつうら ゆうた)選手

出場種目 200m、800m、4×100mリレー
コメント 毎日、朝と夜に自主トレーニングをしており、得意な種目は400mと800mです。
初出場で緊張しますが、金メダルを目指してがんばります。

この情報に関するお問い合わせ先

企画部:企画政策課

電話番号:0465-33-1253

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ