ミュージアムリレー 第304走 「小田原市郷土文化館」 参加者募集!

ミュージアム・リレーを知っていますか?

ミュージアム・リレーとは、神奈川県西部地域の博物館・美術館が設立した「神奈川県西部地域ミュージアムズ連絡会(WESKAMS)」の活動の一環として、WESKAMSに加盟している館を毎月順番に見学するというものです。

リレーのように各加盟館が交代で担当し、数え方もリレーになぞらえて「第○走」となっています。
 

3月の第304走は、小田原市郷土文化館を訪ねます。
常設展示をご覧いただきながら、小田原の歴史と民俗について、学芸員が解説します。

日時
3月4日(金)午前10時~12時
場所
小田原市郷土文化館
定員
10人(申込み先着順)
申込み
郷土文化館まで直接、または電話にて
☎0465-23-1377

展示の見どころ

郷土文化館の展示室風景
海・山など豊かな自然環境に恵まれ、城下町・宿場町としても栄えた小田原で、1955年に開館した小田原市郷土文化館では、旧石器時代から現代までの小田原の歴史や民俗、自然に関する資料を展示しています。

羽根尾貝塚・中里遺跡・久野古墳群・千代寺院跡など市内の遺跡から出土した資料をはじめ、小田原北条氏・小田原藩時代の資料、明治・大正・昭和期の小田原と市民の生活を紹介する資料、農具などの生業や講など信仰に関する資料等を展示しており、小田原の歴史や民俗、自然について学ぶことができます。

小田原市郷土文化館

住所 神奈川県小田原市城内7-8
TEL 0465-23-1377
休み 年末年始(12月28日~1月1日)
開館時間 午前9時00分~午後5時00分(入館は午後4時30分まで)
子育て支援情報 おむつ替えできます:
女性用トイレにベビーシートがあります
安心してトイレが使えます:
トイレにベビーキープがあります

アクセスマップ

>> 大きい地図を表示(新しいウインドウで開きます)
 からの 

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 郷土文化館係

電話番号:0465-23-1377

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ