お正月のお飾りづくり教室を開催しました!

12月25日(日)に「お正月のお飾りづくり教室」を開催しました。午前と午後の2回開催し、計33名にご参加いただきました。

講師は、毎年ご指導くださっている栢山在住の小澤信一さん、黒柳昭平さん、黒柳延彦さんの3名と、今年は新たに、黒柳保男さん、片山勝さんにも加わっていただきました。
お飾りに使用したわらは、講師の小澤さんが、栢山の田んぼで育てたもち米のわらで、薄い緑色を出すために、通常より少し早めに刈り取りした後、下処理をし、丁寧に日干したきれいなわらで、多くの手間をかけてご準備いただきました。

参加者はこの約1メートルのわらを先ず3等分にし、それぞれに右撚りをかけた後、それらを左に綯い、1本のゴボウジメを作りました。その後、輪にして束ね、そこへ別のわらを3本を差し込み、そのうち2つを三つ編みして、長寿を象徴するカメの形に整えました。
縁起物の飾り付けでは、「代々譲る(家系が途絶えないように)」に願いを込めたダイダイやユズリハ、長命や潔白を意味するウラジロなどを取り付け、約35センチの立派なお飾りを完成させました。

参加者からは、「初めて参加しましたが、とてもわかりやすい指導で、不器用な私でも上手に作ることができました。また来年も参加したいです」などの感想が寄せられました。

 
お飾りづくり教室(午前全体写真)
お飾りづくり教室(午後全体写真)

お飾り工程写真
材料
製作風景
講師(延彦さん)
小澤さん指導風景

最終更新日:2023年01月11日



この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 尊徳記念館係

電話番号:0465-36-2381


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.