空き家相談窓口(ワンストップ窓口)制度について

「空き家をどうにかしないといけないが、どこから手をつけてよいかわからない」とお困りの空き家所有者等に、利活用、リフォーム、建替え、土地の境界、相続などの空き家に関する様々なお悩みにワンストップで対応します。市の空き家相談員にご相談いただければ、問題解決に向けた提案が受けられます。市は、協定を結んだ協力事業者や専門家と連携を図り、相談に対応します。

相談の流れ

1 空き家所有者等が市(都市政策課)に申し込み
受付票に必要事項をご記入の上、都市政策課までご提出ください。職員が電話で聞き取りながら、受付票を記入することも可能です。
 
2 空き家所有者等が窓口に来庁
空き家に関する多様な悩みに対して、都市政策課と建築技術の職員で対応します。

3 事業協力専門家への相談
2で市職員では対応しきれない専門的な相談内容については、協定を締結している事業協力専門家へ市職員が相談した上で空き家所有者等へ回答します。

4 空き家所有者等から事業協力専門家への業務依頼
事業協力専門家の業務が必要な場合は、市が空き家所有者等に事業協力専門家を紹介することも可能です(有料)。

相談の対象

対象となる方は、市内に所在する戸建ての空き家並びに一棟の住戸全てが空住戸である共同住宅の所有者等です。
 

申込先

小田原市役所本庁舎6階都市政策課

手続きに必要な書類

この情報に関するお問い合わせ先

都市部:都市政策課 都市調整係

電話番号:0465-33-1307

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ