「賃貸借契約」を理解して、トラブルを防ごう-消費生活センターからの注意情報-

賃貸マンションの退去後に、貸主からハウスクリーニングなどの高額な原状回復費用を請求されたなど、住宅の賃貸借に関する相談が消費生活センターに多く寄せられています。

トラブル防止のポイント

契約時

契約書の記載内容、特に退去時の費用負担に関する事項を必ず確認する。また、入居前に賃貸物件の現状を確認し、傷や汚れなどの写真を撮っておく。

入居時

トイレの水漏れなどのトラブルが発生したら、契約した不動産業者や貸主に相談し、無断で修繕しない。

退去時

精算内容をよく確認し、納得できない点は貸主側に説明を求める。

困ったときは、小田原市消費生活センター(33-1777)にご相談ください。

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:地域安全課

電話番号:0465-33-1396

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ